教室に通うのが楽しくなるテキストです。

モバイルフレンドリー確認されましたか?

皆さん、こんにちは。(^.^)

モバイルフレンドリー」という言葉をお聞きになられたことがありますか?


Googleが4/21以降、モバイルフレンドリーでないサイト(スマホなどから見て見づらいサイト)については、表示ランクを落とすそうです。


スマホユーザーが増え、ネットはスマホからという方が多くなって来ましたので、当然と言えば当然かも知れません。


こちらで、モバイルフレンドリーテストができますので、ご自分のサイトのURLを入れて確認をされてみてください。

画像は、仮に試させていただいたあるサイトです。


次に、左のような表示がされる場合があります。

実は、私のサイトもそうで、焦りました。


左は、スマホ(ファブレット)で「パソコン教室テキスト」というキーワードで検索をした結果です。(お陰様でトップ表示)


赤枠の箇所に、「スマホ対応」と表示されていれば、モバイルフレンドリーとして認められているはずなのになぜ?ってことで…。


上述のフレンドリーテストに入力するURL(実際にはコピペするかと思いますが)の末尾に「/?mobile=1」と追加して試してみると…。


こ~んな感じで「問題ありません。」と表示されて、ヤレヤレです。

 

ちなみに、スマホサイトの表示の仕方も、タイトル部分が見えなくなってしまうものもあったりするので、あれこれ変えて試してみる必要もありますね。

 

私は、タイトルに入力している文字が表示されるこちらのデザインにしてみました。

 

Jimdoは難しいことを知らなくても、簡単にできてしまうので、初心者の方にも安心ですね。(^.^)

 

余談ですが、昨日のセミナーで、講師の方がHPは集客に効果がないみたいなことをおっしゃられていたのですが、弊社は会員教室様募集のためにDMその他の営業活動を一切していませんが、本年も、1月:2教室様、2月:5教室様、3月:4教室様、4月も既に新規ご入会あり、と毎月、複数のお教室様にご入会いただけているのは、間違いなくHP(ほぼ、無料で日夜休みなく働いてくれる営業マン)のお蔭なので、HPを疎かにしてはいけないというのが私の考えです。

SEOは専門家ではありませんが、小手先の対策では上位には表示されないと思います。

 

ちなみに、昨年11月は、何と1ヶ月で13教室、12月は7教室もご入会いただきましたが、これは、大半がご紹介に寄るものでした。

ご紹介に寄って支えられていることにも感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 

 

よろしかったら、ポチッと応援お願いします。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。