教室に通うのが楽しくなるテキストです。

[Ctrl]+[Z](コントロールゼット)

 

皆さん、こんばんは。(^.^)
お~っと、日付が変わってしまいます。

今日のブログを書くのを忘れていたので、簡単に書かせていただきます。

 

先日のタブレットクラス(といっても、パソコンでの操作中ですが)でヤフオクの授業を行ったのですが、その際に、お名前を入力する画面で、姓と名の欄が分かれていたのですが、姓の欄に姓名を入れてしまい、名をバックスペースで消されているときに、消し過ぎて、必要なお名前の文字まで消されてしまいました。

 

そんな時は、どうされますか?

もう一度、最初から入力し直されますか?

まあ、お名前程度の短い文字列なら良いんですけどね。

長文を入力した後に、うっかり全部消してしまったら、どうしましょう?

 

そこで、私が思わず、叫んだのが「コントロールゼット」(^_^;)

 

そうなんです。

そんな時は、[Ctrl]キーを押しながら、[Z]キーを押していただけば、消し過ぎてしまった文字が復活して来てくれます。

必要な分だけ戻ってくるまで押せばよいですね。

 

ワードで言うなら「元に戻す」ボタンをクリックするのと同じことになります。

 

[Ctrl]+[Z]などをショートカットキーと言いますが、ショートカットキーは、マウスがない時代から使われているものですので、どんな場面でも使えます。

しまった!元に戻したい!と思われたら、「コントロールゼット」を使っていただくと良いですね。

 

では、今夜はこれにて失礼します。m(__)m

 

 

よろしかったら、ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。