教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Yahoo!ネットショッピングとタグ

皆さん、こんばんは。(^.^)

こちらは、「ハッピーテキストYahoo!店」の一画面です。

「ワードでLINEスタンプ作成」のテキストですが、実際には、まだ、発売が開始できないので、非公開になっています。

 

「商品詳細」の部分(赤枠の部分)にご注目ください。

ノダルの日常(販売中)」と「野菜たちのまったりDAYS(販売中)」と「ハッピーテキスト」という文字列が青くなっていると思います。

 

また、「赤ネクタイの似合うくま」は太字になっていると思います。

 

「Yahoo!ネットショッピング」は、どなたでも無料で簡単にショップ作成が行えるサービスで、私の段階では制作がほぼ完了したので、現在、チェック依頼に回してあります。

一部、入金後の処理が月末にならないと、キャプチャが撮れない(法人出店は月に1回入金処理が行われる)ので、結果的には、来月の発売に回すことになると思います。

 

その「Yahoo!ネットショッピング」ですが、商品説明を入力する欄で、「商品説明2」という欄があり、この欄では、リンク太字のタグだけが使用できるようになっています。

 

そもそも、「タグって何?」って感じですが、「タグ」は、皆さんも値札など日常生活で見かけられると思いますが、あのタグをイメージしていただけば結構です。 

Webページを制作するために開発された言語をHTML(エイチティーエムエル:ハイパーテキストマークアップランゲージ)と言いますが、「HTMLとは」で検索をすると、「日本語で表すと、HyperText(ハイパーリンクを埋め込むことができる高機能なテキスト)にタグで目印を付ける言語」と、分かったような分からないような説明がなされています。(^_^;)

 

特徴として、この後にご紹介する山かっこで括られているものをイメージしてください。

 

リンクのタグというのは、上の画像の赤枠の中の青い文字の部分に使ってありますが、その部分をクリックしていただくと、リンク先へジャンプしていくように設定できるものです。

 

具体的には、次のように記述しています。

・<a href="https://store.line.me/stickershop/product/1087419/ja">野菜たちのまったりDAYS</a>

 

形式としては、こんな感じになります。

<a href="リンク先のURL">リンク文字列</a>

 

赤色の部分は、必ず半角(日本語入力オフの状態)で書きます。

 

こうすると、目的の場所へジャンプさせることができます。

この場合は、LINEスタンプの販売先や「ハッピーテキスト」のサイトへジャンプするようにしてあります。

 

もう1つ使えるタグは太字です。

 

こちらは、具体的には次のように記述しています。

・<em>赤ネクタイの似合うくま</em>(審査中)

 

形式としては、こんな感じです。

<em>太字にしたい文字列</em>

 

ワードやエクセルで「B(ボールド)」のアイコンをクリックするのと同じことになります。

 

<a・・・></a>も、<em></em>も、最初と最後に同じ文字を使って、後の文字(閉じタグとか終了タグと言います)には/(スラッシュ)が付いているのが分かります。

 

こんな風に、大抵のタグは、開始タグと終了タグで成り立っています。

 

先日、ヤフオクの授業で使った出品用のテンプレートでも、「HTML」のタブのほうに貼り付ける文書には、様々なタグが使われていました。

 

意味の分からない英語が並んでいるようで、一見、「難しい!」と感じてしまわれるかも知れませんが、1つ1つ確認していくと、それほど難しいことが書かれているんではないんだな。と親しみが持てるかもです。(*^^)v

 

Yahoo!ネットショッピングでも、2つのタグが使えますって書いてあっても、記述の仕方が分からないと使えないですもんね。


ヤフオクのテンプレートでも、一部分直したい時に、タグが分かっていれば、チョチョイと直すことができます。(*^^)v


もちろん、Jimdoで作ったサイトもそうですね。


HTML、ちょっと知っていると便利~ってことが多いですから、少しずつ、ご一緒にお勉強していきましょうね。\(^o^)/



ショップと言えば、Jimdoのショップ機能のテキストもご要望をいただきましたので、大急ぎで制作に取り掛かりたいと思います。

ちなみに、掲載可能な商品点数は次のとおりです。

Free:5点、Pro:15点、Business:無制限

以前は、このサイトはBusinessの契約をしていましたので、無制限に掲載できた訳ですね。

 

 

別件ですが、皆様にお知らせです。

弊社は現在複数のサイトを管理しておりますが、今後はスマホ&タブレット部門のサイト教室部門のサイト(ハッピーパソコンスクール)と統合し、教室部門のブログは、葛谷先生と私で担当させていただきます。

葛谷先生は従来どおり、火曜と土曜の担当で、私はそれ以外の曜日に不定期に登場させていただきます。

 

テキスト部門のサイト(ハッピーテキスト)のブログは、今後は、テキスト部門の担当者である野田先生と鈴木と私で担当させていただきます。

鈴木が金曜日(4/17~)、野田先生が日曜日(4/26~)、残りの日は私が担当させていただきます。

 

JimdoCafe 西尾張のサイトのブログは、従来どおり、私が不定期に担当させていただきます。

 

 

よろしかったら、ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。