教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単レシピ ~じゃがいも編~

こんにちは、鈴木です。(^.^)

 

今日は、晴れて暖かい日となりました。

本日より、テキスト部門の方へ戻らせていただくこととなりましたので、

お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 

さて、わが家の子供達も学校が始まり3週間経とうとしています。

長男は、高1になったので、先日まで、部活見学&体験をしていましたが、

「何にするのかな~?」と思っていたら、最終的には、中学同様野球部に…

中学の間は、長髪でOKだったのですが、高校球児は坊主。

少年野球の頃は、いつもは、主人にスキカルくんでカットしてもらっていたのですが、

たまたま、出張だったため、今回は、恐る恐る私がカットに初挑戦!

「首の周りに髪の毛がたくさんついて痒いんだけど~」と怒られながらも無事終了。(^^

久々の坊主は、なんだかまだ見慣れません(笑)

 

さて、今日は、新じゃがいもが出回り始めたので、じゃがいもを使ったレシピを

ご紹介させていただこうかと思います。


 

【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅

(材料)

じゃがいも2個(200g)  片栗粉:大さじ4  塩:小さじ2分の1  

バター(又はマーガリン):大さじ2  ピザ用チーズ:適量

 

(作り方)

1. 皮を剥いたじゃがいもは竹串がすっと刺さるくらいに茹で、

すぐにマッシャーで潰し、片栗粉と塩を入れこねます。

 

2. 粉っぽさがなくなりしっとりするまでこねます。

4等分し、真ん中にチーズを入れ俵型に整えます。

 

3. フライパンにバター大さじ2を入れ表2分、裏2分焼きます。

最後に蓋をして1分焼けば出来上がりです。

 

※チーズは入れずにしょうゆをつけて焼く「磯辺焼き」もあります。

(こちらも、美味しそう♪)

 

もちもちのじゃがいもの中から、チーズがとろ~り!

 KEIKOさんも書かれていましたが、おかずだけでなく、おやつにもいいですね。

 

昨日作ったので、早速、子ども達のお弁当にも入れました。(*^^)v

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)

 

よろしかったら、ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。