教室に通うのが楽しくなるテキストです。

JimdoのSEO機能変更!

皆さん、こんばんは。(^.^)

まず、お断りです。

この記事は4/9に書いておいたものです。(^_^;)

なので、昨日というのは4/9から見た昨日です。


昨日、Facebookグループ内には書かせていただきましたが、Jimdo(Freeプランは除く)のSEO機能が変更になりました。

 

ProやBusinessをご利用の方は、次の手順でお試しください。

こちらは、「Jimdo応用編」のテキストの139ページです。

 

(1)の状態で「ホーム」ページ以外のページを選択します。

(2)の手順は同じです。

次に表示される画面が、下図のように変更になりました。

 

(3)「サイトURL」の「カスタムURLを利用する」にチェックを入れます。(赤枠参照)

(4)アルファベットのURLを入力します。(赤枠参照)

   例:「ご利用の流れ」なので「flow」としています。

   ※「flow」の前後のスラッシュ(/)は、保存すると自動入力されます。

(5)「保存」をクリックします。

 

これで、メニューは「ご利用の流れ」となっていても、URLは次のようになります。

http://www.happy-pctext.com/flow/

 

これなら、リンクを張る場合なども良いですね。

ブログランキングサイトなどに登録されている方も、メニュー名を「blog」とか「BLOG」とかにしなくても「ブログ」で良くなりました。

ちなみに、お気づきかも知れませんが、こちらのサイトとハッピーパソコンスクールのサイトのブログも、4/8から「BLOG」から「ブログ」に変更していますよ。(*^^)v

 

え~っと、生徒さんで、英語が苦手だなぁと思われる方は、Google翻訳などを使いましょう。

左側を「日本語」、右側を「英語」に設定して、日本語を入力すれば、英語に翻訳してくれますよ。(*^^)v

 

応用編のテキストにも書かせていただいておりますが、事業者の方は、是非、Pro以上のご利用をお奨めいたします

雨の日も風の日も、平日も休日も、昼も夜も、黙々と働き続けてくれる営業マン君に年間11,340円は格安だと思います。\(^o^)/

 

弊社は、教室部門テキスト部門スマホ&タブレット部門も、このJimdo営業マン君に非常に助けられています。

 

4/23追記です。

今日の午前は、スマホ&タブレットクラスの新しいクラスでLINEを学習しました。

「プロフィール画像は、どうやって変えるの?」というご質問がありましたので、「それは、次回学習する範囲にありますのでね。」とお答えして、「よかったら、次回までにお好きな写真を撮影して来てくださいね。」と、付属のカメラアプリの使い方を簡単にご説明したら、とても喜んでいただけました。

スマホ&タブレット4年目の生徒さんから見れば、何て初々しいって感じかと思いますが、ほ~んと、4年前は皆さんだってそうだったのに~と思いつつ…。(笑)

 

明日は、Jimdo応用講座の日です。

4時間連続講習なので、エネルギーが要りますが、頑張ります。

5名の方が受講され、1名の方(未来のパソコン教室の先生?)が見学されます。

皆さん、新たに作られた方ばかりなので、ちょうど、このお話もしてみようかなぁ?と、記事をアップしてみました。

 

 

よろしかったら、ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。