教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単レシピ ~高野豆腐編~

こんにちは、鈴木です。(^.^)

 

先日は、台風並みの春の嵐でしたが、その後からは、暖かいを通り越して

暑くなってしまいましたね。^_^; 

しかし、この春の嵐の影響で野菜の値段が上がっているとのこと。

通りでこの前買い物に行った時に、全体的に高くなってるなと思ったのは

気のせいじゃなかったんだなあと思いました。(^^

 

さて、そんな時は、保存食品を使って乗り切るのも一つの方法ですよね。

 

そこで、今日は、高野豆腐を使ったレシピのご紹介です。

 

 

【高野豆腐と野菜の卵とじ】

(材料)

高野豆腐:大2  人参:1/6本  玉ねぎ:1/4個  

緑の野菜:適量(今回は、冷蔵庫にあったブロッコリー)  卵:2

砂糖:大さじ4  醤油:大さじ2  みりん:大さじ1  

だしの素:大さじ1

 

(作り方)

1. 高野豆腐を水に浸して戻します。 戻ったら、よく絞って、適当な大きさに切ります。

 

2. 人参は、スライサーで大きめの千切りに、玉ねぎは薄切りにします。

 

3. フライパンに、調味料とお水(500cc)を入れて煮立てます。

 

4. 沸騰したら、高野豆腐と野菜を入れて、蓋をして、弱火で10分くらい煮ます。

 

5. 汁気が、ほとんどなくなったら、溶き卵を回し入れて、

 再度、蓋をして半熟になったら出来上がりです。

 

★高野豆腐は、タンパク質だけでなく、鉄分が豊富なので、

 貧血予防にもいいですよ。(*^^)v

 

それでは、よい週末をお過ごしください。(*^_^*)

 

よろしかったら、ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。