教室に通うのが楽しくなるテキストです。

お休みの日のランチに・・・

こんばんは、鈴木です。(^^)


みなさん、GWはどのようにお過ごしになられましたか?

お天気も良い日が多かったので、お出かけにはよかったですね。

わが家は、両方の実家に行ったり、次女を映画に連れていったり、

甥っ子姪っ子が泊まりに来たりしているうちに、「アッもう終わりだ」という感じでした。


さて、甥っ子姪っ子が泊まりに来た次の日のお昼。

先日、たまたま、TVで美味しそうなピザの作り方を観て作りたいな~と思っていたので、

作ってみることに…

ピザというと丸い形というイメージですが、

オーブン皿にそのまま乗せて焼くので四角い形でいいので簡単でした。

 

具は、冷蔵庫に合った物を使い、ピザソースがなかったので、

ごちマジレッシング(ピザ味)とケチャップを混ぜて作ったらどうかなと

試してみましたが、普通のピザソースのようでよかったです。(*^^)v

 

<材料>(1枚分)
[生地]
 強力粉・・・・・120g
 薄力粉・・・・・180g
 塩・・・・・小1/3
 ぬるま湯・・・・・120ml 
 オリーブオイル・・・・・大1/2

トマトソース・・・・・200g←ドレッシングとケチャップで代用
ピザ用チーズ・・・・・適量
ウインナー・・・・・3~4本  

ピーマン(薄切り)・・・・・1~2個  

玉ねぎ(薄切り)・・・・・1/2玉 
塩・こしょう・・・・・各少々
オリーブオイル・・・・・適量

<作り方>
(1)強力粉、薄力粉、塩をボウルに入れ、
   ぬるま湯、オリーブオイルを入れてこねて、
   ひとまとめにしてラップに包み、約30分ねかせます。


(2)(1)をこね直し、打ち粉をして、めん棒で薄くのばして、
    形を長方形に整え、天板に移し、フォークで刺して穴をあけ、
    生地の表面にオリーブオイルをぬります。

(3)(2)の全体にトマトソースを塗り、
    ピザ用チーズを均一に散らし、具をのせて、

    上にもチーズを散らして、塩・こしょうをします。
    
(4) 250度に予熱したオーブンに入れ、約15分程度で焼き上げます。

<POINT>
●小さな穴をあけ生地が縮まないようにします。
●薄めの生地がパリッとするようオリーブオイルを塗ります。

 

 

※今回は、MOCO'Sキッチンのもこみち流 ピッツァ カプリチョーザ

 参考にさせていただきました。


とっても簡単にできるので、今度は「照り焼きチキン」などを作りたいな~と

思っています♪



それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)

 

よろしかったら、ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。