教室に通うのが楽しくなるテキストです。

雑貨が増えました&とうもろこしの皮が!

こんばんは、鈴木です。(^^)


今日は、お昼から晴れてきてジメジメした日となりましたが、

先日の雨の日、庭でチェリーセージーが綺麗に咲いていたのでパチリ!

5月~11月と花期が長いようで、花を一通り楽しんだ夏前にも切り戻しを行うと、

秋にもまた花を咲かせてくれるようなので、まだまだ楽しめそうです。


さて、昨日から、ショップに「雑貨」を追加させていただきました。

 

早速、ご購入いただいたお教室様もあり、ありがとうございます。

 

商品は、こちらになりますが、お菓子作りなどに便利な商品が多いので、

ご興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。

価格も、利益は加算していませんので、とってもお手頃になっています。(*^^)v


それから、もうひとつ…

こちらは、先日TVで放送されていた裏技ですが、とうもろこしの美味しい今の時期!

簡単に皮がむけて、しかも、美味しくいただけるオススメの方法のご紹介です。(*^^)v

<手順>

1.皮つきトウモロコシをお皿にのせ、電子レンジで5分温めます。

2.レンジから取り出したら、根元から2センチの部分を切り落とします。

3.ヒゲの部分を持って下に振ります。 


「これだけで?」と思ってやってみましたが、本当に簡単にむけました。       しかも、皮だけでなく、ヒゲの部分までつるっと一気にむけてくれるので、      ヒゲを取る手間もなく助かります。(*^^)v

皮がむけるメカニズムとしては、次のようで…

電子レンジで温めることによって、とうもろこしの皮と実の間にすき間が生まれ、   すき間ができている状態で下に振っているので、実の方は抵抗感・摩擦感なく、    つるっと下に落ちるという仕組みだそうです。

また、簡単に皮むきができるだけでなく、茹でた場合よりも糖度が高く、

甘くて美味しいんです!

番組内の実験でも、「茹でたとうもろこし」と「レンジで温めたとうもろこし」の

糖度を比較したところ、12.4度と16.5度だったそうですが、

茹でると、お湯にドンドンととうもろこしの栄養分・旨味が放出されてしまうんですね。

それで、わが家で食べた時も「いつもより甘い気がするな~」と思ったはずです。   

 

皆さんも、よろしければお試しくださいね。(^^)

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)


ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。