教室に通うのが楽しくなるテキストです。

SIMフリー端末とフリーSIM

 

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日も生徒さん向けのメッセージです。

 

最近、「SIMフリー(シムフリー)」という言葉を耳にされる機会も多いかと思います。

 

SIMは、以前のブログでもご紹介させていただきましたが、携帯電話やスマホ、タブレットなどの端末でデータ通信や音声通話などを行うために必要なもので、電話番号や契約者情報が記録されているものになります。

通常は、ドコモ、au、Softbank等の大手携帯会社と契約される方が多いですよね。

そのため、通称「2年縛り」と言われる2年間は同一会社のままで使われるというパターンが殆どだと思います。

 

SIMフリーと言われる端末は、この携帯業者に縛られることなく、自分で好きな契約をすることができます。

画像の端末も、SIMフリー端末に該当します。


じゃあ、これからスマホやタブレットを購入しようかなぁ?と思われている方は、どんな感じで探していただくと良いでしょうか?

その手順を書いてみますね。


例えば価格コムでこんな風に探してみましょう。

 

◆スマートフォンの機種を探す場合

1.「価格コム」をキーワード検索で開きます。

2.「携帯電話・スマートフォン」をクリックします。

3.画面左側のメニューで、「スマートフォン」をクリックします。

4.画面左側のメニューで、「SIMフリー」をクリックします。

これで、SIMフリーの機種が59製品ヒットします。

その後は、例えば、人気の高い順などをクリックしてみます。

 

今日現在ではASUSのZenFone(ゼンフォン)2が一番人気ですね。

画像をクリックすると、価格やスペック情報、レビューなど詳細が確認できます。

49,280円、結構しますね。(^_^;)

こちらは、メモリが4GBとかなり高めですですから。

まあ、買い切りなので2年分割だと思えば、月額は2,000円ほどですけどね。

 

3番目は、同機種のメモリが2GBタイプで、金額は37,800円のようですね。

同じく2年間程度使うと仮定すると、月額は1,500円程度という感じですね。


ちなみに、iPhonにしてみると、一番人気は95,800円ですので2~3倍ほどですね。


 

◆タブレットの機種を探す場合

1.「価格コム」をキーワード検索で開きます。

2.「パソコン」をクリックします。

3.画面左側のメニューで、「タブレットPC(端末)・PDA」をクリックします。

4.画面左側のメニューで、「SIMフリー」をクリックします。

これで、33製品がヒットしました。

5.画面左側のメニューで、好みのOS(iOS・Android・Windows8.1)をクリックします。

お値段のお安いのを探したいので、仮にAndroidにしてみます。

これで、15製品に絞られます。

 

仮に、売れ筋の高い順に並べてみます。

1位がスマホ同様にASUS製品のMeMOPad(メモパッド)7で28,800円ですね。

2位がLenovo製品でYOGA Tablet(ヨガタブレット)で24,500円ですね。

こちらは、仮に2年間使うと仮定すると、月額が1,000~1,200円程度になります。

これなら、気軽に手が出そうですね。

 

ちなみに、iOSでも調べてみましょう。

上の5の手順でiOSをクリックします。

同じく売れ筋の高い順に並べてみると、1位が54,864円、2位が85,104円です。

 

やはり、Androidと比較するとかなりお高いですよね。

2倍~4倍くらいといった感じでしょうか?


 

何れも、これらは最低価格なので、実店舗で購入されている方は、もっと高いお値段で購入されている方が多いはずですね。

 

 

指導者側から見ると、実は、iPhonやiPadのほうがご指導が簡単です。(^_^;)

1種類しかない訳なので、機種ごとに微妙に違いがあるAndroidのような苦労はありません。

 

ただ、生徒さんの立場から考えると、無理に高い機種をお奨めするのはどうかなぁ?と感じてしまいます。

私は、いつも「自分が生徒さんだったら」と置き換えて考えることにしているので、やはり、2倍以上もする機種をおススメする気には、どうしてもなれません。

 

Androidも使い慣れれば、講師なら機種の差程度は充分対応できますからね。(^.^)

 

いまだにAndroidはiOSより性能的に劣ると思っておられる方は、Androidの良品を手にされて、認識を改めていただくと良いのでは?と思います。

もう、Androidのほうが素晴らしいと言い切れる点のほうが多いように感じます。

 

 

先日も、76歳の方がドコモショップでiPhonを購入したけど、使い方が全く分からないからとお電話があって、ご入会されることになりました。

iPhonかどうかもお分かりにならないんですけどね。(^_^;)

後ろにおリンゴの絵がありますか?ってお聞きしたら、ありますということで判断しました。


携帯会社がiPhonを売りたい気持ちは分かりますが、真にお客様のことを考えたら、果たしてどうなんでしょう?と考えてしまいますね~。

 

他の方は、まだ、端末を持っていないので、購入の段階から相談に乗って欲しいという方々でしたので、ご予算と相談しながら選択肢を複数ご提案しようと考えています。

 

もし、こちらをご覧くださっている生徒さんがおられたら、購入前に講師にご相談ください。

ご存知とは思いますが、教室は商品の売買で利益を得ようという考えは一切ありませんので、ご相談に乗らせていただくだけです。

最終的に選ばれるのは、生徒さんご自身です。(*^^)v

 

長くなりますので、今日はここまでにさせていただきますが、「携帯は端末代金が0円」という方は、次回のフリーSIMについてのお話をご覧ください。

携帯電話にしろ、スマホやタブレットにしろ、端末代金と通信費の合計額で判断しないと正しい比較はできないですよね?

 


ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。