教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ふるさと納税と税制改正(2)

皆さん、こんばんは。(^.^)

昨夜の続きを書いてみます。

 

フリーSIMに関することをご覧くださっている生徒さん、明日以降に続きを書かせていただきますね。

 

ふるさと納税の続きです。

 

まず、ご自分の場合、いくらくらいの寄付をするのがお得か、こちらで確認してみましょう。

仮に年収が300万円で、扶養家族は無しとします。

その場合は、31,000円が上限という目安になります。

こちらは、平成26年と比べると約2倍に引き上げられました。

 

年収300万、扶養家族無しの人が10,000円ずつ3ヶ所に寄付をするとします。

その場合、約15,000円相当の特産品がゲットでき、更に、2,000円を控除した28,000円の税メリットがあることになります。

これは、かなり魅力ですよね。(^_-)-☆

 

これで、寄付金の額は決まったとします。

昨日の段階で、どこに寄付をして何をもらおうとかは考えてみられましたか?

 

では、生徒さん用に申込手続きを書いてみますね。

 

1.「この自治体に寄附を申込む」をクリックします。

2.初めて寄付をされる場合は、「新規会員登録」をクリックします。

3.「メールアドレス」を入力します。

4.「利用規約・個人情報の・・・」にチェックを入れます。

5.「無料会員登録」をクリックします。

6.届いたメールを開き、リンク先(青文字の部分)をクリックします。

7.続いて新たに開いてきた画面で任意のパスワードを入力します。

※説明に書いてある通り、アルファベットと数字を組み合わせて8~16文字で

8.再度、確認のために同じパスワードを入力します。

9.メルマガを受け取りたくない場合は、チェックを外します。

※受け取りたい方は、そのままで大丈夫です。

10.「登録する」をクリックします。

11.「続けて住所を登録する」をクリックします。

12.「お名前」以降、必要事項を入力します。

13.「確認する」をクリックします。

14.入力ミスが無ければ、「登録する」をクリックします。

これで、登録完了です。

15.「マイページへ」をクリックします。

この後、希望商品を変更したい場合は、「お礼の品でチョイス」「地域でチョイス」など好みの選択の仕方を選びます。

ちなみに、昨年の人気都市は長崎県の平戸市がダントツの1位で13億近い寄付が集まったようですよ。(@_@。

もちろん、「ランキングでチョイス」から選んでみるのも良いですね。

今夜は会員登録までされて、明日以降に希望の市に申し込まれても良いですね。

リンク先をブックマークしておかれると良いですよ。(*^^)v

 

では、長くなりましたので、今夜はここまでで…。

続きは明日にさせていただきますね。

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。