教室に通うのが楽しくなるテキストです。

夏の疲れ予防などに…

こんにちは、鈴木です。(^.^)


今日は、久しぶりにまとまった雨の日となりました。


わが家では、ミニトマトの実が赤くなりだし、

先日、たまたま1個だけ落っこちてしまっていたので、

食べてみると、甘くておいしかったです。

これから、どんどん採れそうな感じなので、楽しみです♪

さて、この時期、スーパーでは梅の実や紫蘇を見かけますが、

前から気になっていた「紫蘇ジュース」を作ってみました。


紫蘇は、抗酸化作用も高く、疲労を回復してくれるので、夏バテ予防に良いそうです。

また、赤紫蘇には、アントシアニンが豊富なので、疲れ目や美肌作りにも…

さて、今回のわが家の反応は…

最初に、「紫蘇だよ」というと「え~っ」と言っていましたが

飲んでみたら「美味しい!」だそうで、毎日飲んでくれています。(*^^)v


【材料】赤シソ:500g 砂糖:1㎏ 酢:50cc クエン酸:大さじ2 水:2L


【作り方】

1.赤しそは水でよく洗い、水気を絞っておく。鍋に水を沸騰させ、赤しそを入れる。

 ※始めは赤い色ですが直ぐに緑色になります。


2.煮立ったら中火で15分煮てから、ガーゼやザルで濾します。

 ※この段階ではどす黒い赤紫色です。


3.②で濾した赤しその抽出液を鍋に入れて、そこへ砂糖と酢を入れます。

 ※酢を入れると鮮やかなルビー色に変化します♪


4.中火で20分煮ます。冷めたらクエン酸を入れて出来上がりです。


★4~5倍に薄めて飲みます。


今回は、Farmer's KEIKOさんの【農家のレシピ】赤しそジュースを参考にさせて

いただきました。


ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。