教室に通うのが楽しくなるテキストです。

SIMフリー端末とフリーSIM(その4)かな?

 

皆さん、こんにちは。(^.^)

画像は、先日の清須市での「スマホ&タブレット入門」の講習風景です。

雨にも関わらず、20名全員がお休みなくご参加いただき、熱心にご受講くださいました。

ありがとうございました。m(__)m

 

さて、そこで使ったのがモバイルルーター3台です。

本来なら、1台のルーターに10台繋げられるので2台持って行けば良いのですが、余裕を持たせる意味と、各社の比較をしてみたかったということで、3台持って行きました。

 

フリーSIMを契約される場合、どこと契約するかですが…。

弊社が契約をしているのは、OCN(オーシーエヌ)とIIJmio(アイアイジエイミオ)とWi-MAX(ワイマックス)の3社です。

 

流石に、台数を少な目に割り振っているし、端末もOSを最新の5.1.1にしているということで、表示速度が遅くて困ったということは、殆どありませんでした。

途中、接続トラブルがあったのが3台、その内の2台はWi-MAXに繋いでいたもの、後1台はOCNに繋いでいたものでした。

すかさず、IIJmioに繋ぎ直して問題は解決!!

 

場所にも寄りますが、スピードが少々遅いのは問題ないとしても、やはり、回線に繋がらないというのが一番困りますね。

ちなみに、OCNは一宮教室の授業時、問題なく使えているそうです。(*^^)v

 

地域の差とか、ビル内の壁などでどれだけ遮断されるかとかでも異なって来ますので、一概にどれが良くてどれが悪いとは言い切れないですけどね。

 

Wi-Maxがこの度、レベルアップして、価格は2年間据え置きのままで2+(ツープラス)とかになるそうですが、正直、これを機会に解約しようと考えているところです。(^_^;)

最初のキャッシュバックに釣られて契約しましたが、やはり…。

Wi-Maxは都市部では強いようですけどね。

 

さて、SIMフリーの端末や、フリーSIMの購入の仕方について、ブログに書かせていただくと生徒さんとお約束したので、書かせていただきます。

 

以前のブログとダブりますが、再度、順に確認して行きましょう。

 

■これから、新たに端末を購入される方

外へ持ち歩きたいか?自宅内だけで使うか?

まず、これをじっくり考えられる必要があります。

外へ持ち歩くことも考慮に入れるなら、サイズはせいぜい7インチまでかと思います。

画面が小さめでも良いということであれば、ファブレット(5~7インチ)がお奨めかと…。

自宅内だけで使われるならサイズは大きめのほうが良いと思います。(7~10インチ)

ちなみに、自宅内だけで使われるなら、SIMフリーの端末にされる必要はなく、Wi-Fi専用機のほうがお安く入手できます。

 

講習中にも、ざっと、ご説明をさせていただいたのですが、価格コムで探すとします。

 

■ファブレットが良い方

1.価格コムを開きます。

2.「携帯電話・スマートフォン」をクリックします。

3.左メニューで「スマートフォン」をクリックします。

4.左メニューで「SIMフリー」をクリックします。

5.仮に人気の「高い順」をクリックします。

6.「ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー」が1番にヒットします。

7.上記をクリックすると、最低価格が48,308円と表示されます。

  ※ 授業でもお伝えしましたが、3位の商品はメモリが2GBで38,660円です。

   共に、本年5月16日に発売されたものです。

  ※ 今回は仮に1位の商品を購入すると仮定します。

  ※ 通話SIM(電話としても使えるもの)にされる場合は、

   「この端末のプランを見る」をクリックして、そこから選ばれても良いかと…。

8.好みの色(レッド・ブラック・ゴールド・グレー)を選択します。→仮にブラック

9.好みのショップをクリックします。→仮にノジマオンライン

  ※ 授業でもお伝えしましたがブルーのラインが右まで伸びていると100%の高評価です。

  ※ 「詳細を見る」をクリックすると、投稿数や%が確認できるので、

    ブルーのラインだけでは判断されないでください。(件数の多さと%の高さに注目)

10.「ショップの売り場へ行く」をクリックします。

11.延長保証サービスに入るかどうかを選択します。

  ※ 5年保証で5,400円のようです。

11.「カートに入れる」をクリックします。

12.「購入手続きへ」をクリックします。

13.「新規会員登録」をクリックします。

  ※ メールアドレス以降必要項目を入力します。

  ※ どうしてもお一人での購入が不安という方は、ご相談ください。

  ※ 生徒様の場合は、無料で購入代行をさせていただきますが、

   生徒様じゃない場合は、事務作業に掛かった時間の実費を頂戴します。

14.「同意して次に進む」をクリックします。

15.ネットで買い物をする頻度を選択します。

16.「次に進む」をクリックします。

17.内容を確認して問題がなければ、「登録する」をクリックします。

  ※ 修正する場合は、「前へ戻る」をクリックして修正しましょう。

18.「TOPへ戻る」をクリックします。

 

すみません、ここで時間を空けすぎたので、買い物かごが空っぽになっていました。(^_^;)

再度、価格コムから続きを行います。(まあ、2回目以降の買い物の手順ということで)

上記の10~12の手順を行います。

 

1.上で登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

2.「ログイン」をクリックします。

3.配送時間帯の希望があれば選択します。

4.「次へ」をクリックします。

5.支払方法を選択します。→例:銀行振込

6.「次へ」をクリックします。

7.本当に注文しても良いのであれば、「注文する」をクリックします。

8.登録したメールアドレスに受注メールが届くので、振込先を確認して振込手続きを行います。

これで、注文完了です。

後は、届くのを待ちましょう。\(^o^)/

 

フリーSIMの契約等に関しては、明後日以降に書かせていただきます。

明日は野田先生の当番ですが、お役立ち情報が書かれているので、是非、引き続きご覧くださいね。(^_-)-☆

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。