教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホ&タブレット体験講座 開講しました

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、お教室の先生方6名の見学の中で、スマホ&タブレット体験講座を開講させていただきました。

 

お写真はNGという生徒さんがいらっしゃいましたので、授業前の準備風景のご案内で失礼します。

 

講習で行った内容は、次のとおりです。(2時間なので、かなり駆け足)

・スマホ&タブレットの概論

・スマホ&タブレットの基本操作(机の上を利用したタッチ操作練習)

・Yahoo!ブラウザーを使ったホームページの検索と閲覧(音声入力)

・気に入ったサイトをスピードダイヤルに登録

・ホーム画面から2タッチだけでお気に入りのページを表示させる

・乗換案内

 東京→大阪で調べてみた後、

 一番遠くの先生が姫路からでしたので、ご自宅の最寄り駅から姫路まで

 もちろん、こちらも出発地と到着地を音声入力

・マップを使ったカーナビと徒歩ナビ(音声で行先を言うだけ)

・カメラの簡単な操作方法と撮影

・画像閲覧ソフトで撮影した画像をスライドショー表示

 ご自宅のテレビに繋いで大画面で楽しめる機種もあります。

 

とまあ、内容も盛りだくさん。

授業が終わって、

引き続き、毎月の講習も受けていただける方~!」と私。

は~い!

とおっしゃったかどうかは別として、全員が元気に手を挙げてくださいました。\(^o^)/

男性4名、女性2名という弊社としては珍しい構成のクラスですが、来月からはご自分の端末をお持ちいただき、「基本操作編」からじっくりゆっくりスタートすることになりました。

もちろん、購入を迷っておられる方には、教室の端末を貸出します。


ご自宅への貸出は、流石に無理ですけどね。

 

ちなみに、レンタル料金の相場は、例として、こんな感じのようです。

一番左の端末(Android4.1)で、基本料金が3,400円、2日目以降は430円/日となっています。

仮に、1週間借りたら5,980円になってしまいますね。(^_^;

更に、延長は650円/日のようです。

 

今日のクラスの受講生様の平均年齢は65歳以上だったような感じがします。

私の持論も、「シニア世代の方にこそ使っていただきたい」です。

音声と指でそっと触るだけで、数々の目的に使えるのですから、こんな楽しいものはありません。

 

授業前に「1ヶ月に1回だけなんですか?1ヶ月に1つや2つのアプリでは」とお声を挙げておられた方も、授業後に、「2時間で5つのアプリを習っても、楽しいものだ~ということは分かっても、何も頭に残らないでしょう?だから、毎月1回のペースで、ゆっくりじっくり楽しんで行くんですよ~。」とお伝えしたら、大きく首を縦に振って納得しておられました。(^.^)


間もなく、スマホ&タブレット講座の追加募集チラシが入ります。

「どうしようかなぁ?」と迷っておられる方、是非、体験にお越しになられてみてください。

本当に楽しいですよ。

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。