教室に通うのが楽しくなるテキストです。

らくらくスマートフォンは楽々じゃない!?

「らくらくスマートフォンは、ちっとも楽々じゃない!」

これは、らくらくスマートフォンをお使いだった方の言葉です。

 

ハッピーテキストのFBグループ内でスマホやタブレットの話題が出ているので、その中で機種選択される際に気を付けられたほうが良い機種として上を挙げさせていただきました。

まあ、「個人的には」って感じですが…。(^_^;)

 

らくらくスマートフォンってネーミングからして、シニアの方には楽々なんだなぁってイメージできるのですが、実際に触らせていただくと、確かに楽々じゃない。(>_<)

 

イメージ的に楽々と思われるのは、恐らく、ホーム画面のボタンが大きく、一見して何かって分かることかなぁ?と感じます。

でも、これって、実は、無料のランチャーアプリでもできてしまうんですよね。

この画像がそうです。

カラーはピンク系にしてみましたが、もちろん、他の色に変更することもできます。

初期値は、黒系になっています。

 

しかも、緊急メールや緊急ブザーは間違って触れてしまっても反応しないように、ちゃあんと、長押しの設定にしてあります。

そう、長押しは場面によって使い分けたいですよね。(^_-)-☆

 

SOSをタップすると、110や119へ電話できる画面へ…。

SOSの画面の中に、緊急連絡先として娘さんや息子さんの連絡先を登録しておけば、ワンタッチで緊急連絡もOKだし…。

 

「アプリ」をタップすれば、もちろん、アプリの一元管理もできるし…。

本当に、よ~く考えて作られているなぁって感じますね。

こちらのシステムアドバンス様が開発されたアプリです。

 

私自身は、まだ、ホーム画面をカスタマイズしたいお年頃(いくつやねん?)なので、もう、しばらくは現在使っているランチャーアプリで行きますが…。

 

Playストアに対応していないらくらくフォンの方(今までの方は全てこれだった)だと、皆さんと同じアプリが楽しめないので、かなりガッカリされるんですよね。

シニアって、そんなにあれもこれもアプリ要らんだろうって発想なんでしょうが、それって、シニアじゃない方の感覚なんじゃないでしょうかねぇ?

 

私なんて、スマホ(ファブレット)で電子書籍が読めなくなったら発狂しそうだし、ナビや乗換案内やスケジュール帳やメモ帳やDropboxやK9メールやヤフオクや・・・ってキリがない。

これらを使えなくなったら、はっきり言ってスマホの価値はない。

従来のガラケーで良いでしょう?って感じですね。

 

現在のスマホ&タブレットクラスの受講生の方の大半が私と同世代の方です。

平均年齢は、なんと、65.25歳で、最高齢は80歳!!

70代以上の方が12名もスマホ&タブレットを学習中なんです。

 

またまた、今回の募集で8月からはスマホ&タブレット仲間が20名数名増えそうです。

きっと、平均年齢は・・・

 

シニア世代のほうが、はるかに知識欲も旺盛だってことをご理解いただきたいですね。

シニア世代を舐めるんじゃない!!(笑)

ってところでしょうか?

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。