教室に通うのが楽しくなるテキストです。

夏バテ対策!

こんにちは、鈴木です。

 

梅雨が明けたと思ったら、今日からは天気も良くなり、一気に暑くなりました。

こんなに暑いと、イヤでもエアコンお世話にならないといけないので、

エアコンが苦手な私にはつらい時期の到来です。^^;

でも、まだまだ、これからが夏本番、夏バテしないように気を付けないといけませんね。

 

そこで、今日はこれから続く暑~い夏をで夏バテしないで乗り切るために、

夏バテを予防する身近な食べ物」をご紹介させていただこうと思います。

 

まずは、夏といえば「スイカ」

こちらは、利尿作用に優れた食材で、冷房の下で冷たいものを飲み続けてむくんだ体を、

スッキリさせてくれる効果があるそうです。

でも、胃腸が冷えやすい人は、食べ過ぎに注意! 

できるだけ常温で食べるた方がよいそうです。

 

次に、お父さんのおつまみの定番「枝豆」

こちらは、新陳代謝を促して自律神経を調整する働きをするビタミンB1やビタミンC

植物性たんぱく質が含まれているため、夏バテの救世主だそうです! 

カロテンも含まれていて、お肌を保護してくれる効果も…

 

最後は、ポリポリ美味しい「きゅうり」

こちらは、体を冷やす効果や利尿作用があるそうです。

薄切りにして、かつお節・めんつゆ・すりごまと混ぜた簡単なお惣菜や、

ぬか漬けにすると疲労回復効果もプラスされるそうです。

 

また、疲労回復食材も合わせるとさらに良いとのことで、

「豚肉」や「豆腐」がおススメのようです。

 

どうしても、食欲がなくなる夏ですが、

冷たい麺やパン、おにぎりだけなどと炭水化物だけの食事ばかりにしていると、

栄養素が十分に補えない”栄養失調”状態になってしまい、

「夏太り」の原因になってしまうそうです。


おかずも一緒に食べて、たまには体も動かして、夏バテしないように気をつけましょう!\(^o^)

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。