教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホやタブレットのアプリの更新

皆さん、こんばんは。(^.^)

今夜は、Windows10へのアップデートの続きを書こうと思っていましたが、本日のニュースで、間もなくWindows10のSR(サービスリリース)1が提供されるそうですので、慌てられないほうが良いですね。(^.^)

細かなバグがありますので、修正されるのでしょう。

それに、もしかすると、音声入力のコルタナの日本語対応が実現するかもですよ。

 

 

ただ、昨日のブログまでの内容は、やっておいていただいても全然かまいません。

 

 

ということで、今日は、最近の生徒さんとの話題で、これも、皆さんにお伝えしておいたほうが良いなぁと感じたことがありましたので、ご案内させていただきます。

 

スマホやタブレットを使用していると、ご覧のように「新しいアップデート〇件」という通知が頻繁に表示されます。

ここでは、「新しいアップデート4件」と表示されていますが、その下には、薄くて読みづらいかと思いますが、「合計27件のアップデートが保留中です」となっています。

※ どうしても読みたいという方は、画像をクリックしていただけば、

  大きく表示されるように設定しておきました。(^-^;

 

なぜかっていうと、これもスマホやタブレットの講習で最初のほうにご説明をさせていただくのですが、何でもかんでも、やみくもにアップデートするのは感心しないので、アップデートは自動ではなく、必ず手動で確認しながら行っていただくほうが良いからなんですね。

27件保留になっているのは、個人的にアップデートが不要だと思っているからです。

 

アップデートが不要だと思う理由の例

1.プリインアプリ(元々入っているアプリ)で、自分は使わないもの

2.アップデートの内容を確認したら、自分には不要だと思われる機能であるもの


じゃあ、どうするかっていうと、その「新しいアップデート4件」の部分をタップしてみます。


その後、面倒だと「すべて更新」をタップされちゃう生徒さんがあるのですが、そうすると、余分な容量がインストールされることになり、スマホやタブレットに負荷がかかることになって、この時期、バッテリーが熱くなったりの原因の1つにもなります。


なので、ここは、面倒でも順にタップをして、アップデートの内容を調べます。

今日なら、4つ調べるだけなので、それほど苦にならないですよね。(^.^)


まずは、毎日、活用している「ジョルテ」をタップしてみます。

その結果が、こんな風に表示されます。

 

背景が薄い緑色の部分を読むと、Evernoteとの連携機能を追加したということと、その他不具合を修正したということが書かれています。

 

ということで、不具合の修正があったら、これは、更新したいですね。

 

Evernoteとの連携機能だけなら、Evernoteを使われていない方には関係ないので、スルーしても良いということになりますね。

 

スルーする場合は、また、バックボタンでその前の画面に戻って、次のアプリを確認します。

 

次のスマートニュースは、UIデザインの変更細かな不具合の修正とありますので、これも、更新しておきます。

UIとは、ユーザーインターフェースの略で、早い話が見た感じですね。(^-^;

 

 

後は、とりあえず、私には関係ないので保留にします。

とまあ、こんな感じでアップデートへの対応はされると良いですね。(^.^)

 

 

Evernoteは、画面がちっとも落ち着かないので、ここまでテキスト制作が延び延びになっていましたが、間もなく、印刷依頼に回すことになりましたので、是非、スマホ&タブレットクラスでもEvernoteも学習しましょう!

前半はパソコンでの利用、後半はスマホやタブレットでの利用について書いてあります。

有用な記事などを気軽に保存しておくのに便利ですよ。

また、何かのキーワードで検索をしたいときに、画像内にある文字まで検索対象にできるのも便利です。

 

過去の履歴を確認したら、私は2009年から使っていたことになっていますが(ってことは、もっと前からタブレットを使っていたことになりますね)、最初の写真は、大雄会病院の宿泊ドック時のアメニティが高級ホテル並み?に素晴らしかったので、思わずアメニティグッズをパシャッとして保存してありました。(^-^;

今から思うと、しょうもな~って感じですが、タブレットやEvernoteが楽しくて仕方がなかったのだろうと思います。

でも、ある意味、良い思い出になりますね。

 

実は、Evernoteは、昨日、印刷依頼に回していたのですが、1点ミスが見つかって、再度1からチェックしなおしていたら、なんと、2日の間にトップ画面が変わっていて…。( ;∀;)

いやぁ、あのまま、製本依頼に回さなくて良かったぁ!という感じです。

たぶん、明日には印刷依頼に回せると思います。

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。