教室に通うのが楽しくなるテキストです。

キューちゃん風お漬けもの

 

本日から8/17まではお盆休みということで、ブログもお休みの予定でしたが、フェイスブックのお友達(お世話になっているパソコン教室の先生)にキューちゃんのレシピを尋ねられましたので、こちらへ書かせていただきたいと思います。

本来、このような内容は個人的な趣味のサイトに書こうとサイトを準備中でしたが、Jimdo基礎編の別テキストとして趣味のサイトを作る過程をテキストにしようと思い立ちましたので、それができるまでということで、今日だけこちらへ書かせていただきますね。

 

トップ画像が完成例です。

元々は、クックパッドに載っていたレシピを自分好みの味付けに調整したもので、比較的甘めの味が好きなので、甘めの味付けになっています。

 

【材 料】

・きゅうり:1kg      

・しょうが:好みの量     

・昆布:1/2枚

・鷹の爪:2本

・だしの素:1袋

砂糖:200g
・酢:100cc

・しょうゆ:250cc

・お酒:少々

【作り方】

1.きゅうりとしょうが以外のものを

  お鍋に入れます。


※ 鷹の爪は小口切りにしています。

 種もそのまま入れています。(^-^;

※だしの素は黄金のだしです。


2.きゅうりを切ります。

  

※ 細いものは小口切りに

※ 太いものは種を出して使います。

※ 厚みはスライサーの一番厚い状態

 (5mmくらいかなぁ?)



3.しょうがも適当なサイズに切ります。


※ 大きめのものを1かけ使いますが、

  かなり多い目なので、

  好みでもっと少なくても良いかと…。



4.1と3を合わせて火にかけます。

  

※ 昆布は沸騰前に取り出します。

※ 取り出した昆布は、煮豆に使います。

  毎度のパターン(^-^;

5.煮立ったら、火を止めて、

  2のきゅうりを入れます。


※ 入れた直後は、こんな感じで

  きゅうりだけ~?状態ですが、大丈夫


6.このまま、2~3時間置きます。

7.時間が経つと、

  こんな風にきゅうりから水が出て、

  しっかり液に使った状態になります。



8.さらに、沸騰するまで煮たら、

  火を止めます。


9.別の容器に移して、一晩置きます。

 

※ 直後は、まだ、緑が見受けられますが、

  翌日には、トップ画像のような色合いに

  なります。

 

※ 後はお好みの容器に移し、冷蔵庫へ

 

 

では、きゅうりが余って困っている方お試しくださいね。(^_-)-☆

最初は、半量程度でお好みの味を見つけられると良いかも…。

我が家では、毎年何度も作りたくなるお味です。

今年も、既に3kgほど作りました。(^^)v

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。