教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単レシピ ~スイーツ編~

こんにちは、鈴木です。(^.^)

 

ここのところ、ぐずついたお天気の日が多く、なんだか今日もすっきりしないお天気です。

 

子供達に夏休みも終わりましたが、最終の土日は、一応テスト週間のため、部活もお休み。

久しぶりにのんびりした休日がもらえた私です。^^;

 

というわけで、買ってから、ず~っと冷蔵庫で眠り続けていた

クリームチーズと生クリームを使って「レアチーズタルト」作りに挑戦!(*^^)v

 

タルト生地は、以前に「簡単でサクサク美味しいレシピ」を発見したので、

いつもそちらを使わせていただいています。


(スマホ&タブレット「画像活用編」のPicsArtで加工しました♪)


【タルトの基本 レシピ・作り方】(18㎝型)

(材料)

薄力粉:120g  卵黄:1個  無塩バター:70g  

グラニュー糖:40g  塩:ひとつまみ

 

(作り方)

1. バターをクリーム状に練ります。(10秒ほどレンジで加熱すると練りやすくなります。)

 

2. 塩を加えて混ぜ、 グラニュー糖を3回に分けて加え、 白っぽくなるまで、よく混ぜます。

 さらに、 卵黄を加え、混ぜます。

 

3. 薄力粉を加え、写真のようにまとまってくるまで混ぜ合わせます。 

混ぜにくい場合は手でこねてもOK)

 

4. 生地をラップ(ビニール袋に入れてもOK)ではさみ、めん棒で5mmほどに伸ばし、

 冷蔵庫で15分ほど冷やし落ち着かせます。

 

6. 冷蔵庫から取り出し、ラップの上からめん棒で型よりひとまわり大きく

 厚さ3mmほどに伸ばします。

 

7. バターを塗った型に、生地をタルト型に被せて、底を手で押して隅まで生地を敷きこみ、方からはみ出した分は切り取り、薄い部分にくっつけます。

 

8. フォークで均等に穴をあけ、冷蔵庫1時間ほど休ませます。

 

※すぐに作りたかったので、「待ってられないわ~」と思い、

 手抜きでそのまま寝かせずに焼いてしまいましたが、全然大丈夫でした。(^^


9. 200度のオーブンで15分焼き完成です!

 

 

 中身を変えれば、色々なタルトが楽しめますし、サクサク感がオススメです♪ 

 

★今回は、楽天レシピ「タルトの基本」(nail-love-666 さん)を

 参考にさせていただきました。m(__)m

 

 

それでは、よい週末をお過ごしください。(*^_^*)


ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。