教室に通うのが楽しくなるテキストです。

国勢調査オンライン

皆さん、こんにちは。(^.^)

長らくブログをお休みさせていただきましたが、5連休前の最後の授業を先ほど無事に担当させていただけまして、どうやら、復活の兆しが感じられました。

といっても、まだまだ、日に10回くらいめまいがするので無理はしないようにします。

にんにく注射とめまい止めの注射を2回ずつやっていただいて、昨日からは妹からもらった「黒ニンニク」も食べています。

 

国勢調査については、少し体調が良い時に下書きをしておいたのですが、教室サイトの葛谷先生の投稿と被ってしまいました。(^-^;

せっかく、書いておいたので、もし、まだの方がおられたらと投稿しておきます。

 

1.国勢調査オンラインをクリックします。(リンク先をクリックすれば開きます)

2.「回答する」をクリックします。

3.「インターネット回答をはじめる」をクリックします。

4.「ID」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をクリックします。

※IDやパスワードは葛谷先生の投稿に書いてあったことに気を付けてください。

※数字とアルファベットの見分け方ですが、数字はアルファベットより背が高いのでわかりやすいかと思います。

5.パスワードの保存に関する表示があったら、「このサイトではしない」を選びます。

6.「回答データの入力」をクリックします。

※次の項目について尋ねられます。

(1)男性の人数、女性の人数を入力、世帯の種類(例:一般)→次へ進む

(2)氏名を入力、性別をクリック→次へ進む

(3)世帯主との続き柄をクリック→次へ進む

(4)元号または西暦を選択して生年月入力→次へ進む

(5)配偶者の有無選択→次へ進む

(6)国籍選択→次へ進む

(7)現在の場所に住んでいる期間を選択

 

※(8)は、現在の場所に住んでいる期間が短い方だけ表示されます。

 

一瞬、番号を飛ばしたかな?と感じますが、そうではないです。

 

(9)9/24~9/30の1週間の仕事の予定を選択

(10)従業地または通学地を選択

(11)勤めか自営かを選択

(12)勤め先、事業の内容、本人の仕事の内容を入力します。

※改行は使えませんので、複数の項目を書きたい場合は、例として、間に「/」などを入れられると良いでしょう。

※例:パソコン教室/スマホ&タブレット教室/パソコン教室用テキスト制作&販売

 

住居について

(1)住居の種類を選択

(2)住宅の建て方(例:一戸建)を選択

「入力を完了する」をクリックします。

 

電話番号(回答後のお尋ねがあったときに出られる番号が良いでしょう)

住所(郵便番号を入力します。→ハイフン不要)

自動で住所が表示されますので、残りの住所を入力します。(番地等)

 

「入力内容の確認」をクリックします。

 

「送信画面へ進む」をクリックします。

印刷したければ「印刷」をクリックします。

 

好みのパスワード(8桁以上)を入力します。

確認用に再度同じパスワードを入力します。

「送信」をクリックします。

※パスワードは、これに限らず普段から8桁以上にされることをおススメしています。

 

※記号、アルファベット、数字が使える場合は、全種類を使っておくと万全ですね。

※8桁以上だと、一生掛かるくらいの時間を掛けないと解読できないとか…。

 

回答データを送信します。よろしいですか?と表示されたら、

「OK」をクリックします。

 

「終了」をクリックします。

「そのまま終了する」か「アンケートに答える」をクリックします。

 

そのまま終了しても良いですし、アンケートに答えた場合は、

アンケートの回答を送信しますか?と表示されたら、

「OK」をクリックします。

 

その後の画面、「OK」、「終了」、「OK」をクリックして終わります。

 

所要時間は10分程度でした。

思うより簡単にできますので、是非、パソコン教室に通われている皆さんは、ネットから回答してみてくださいね。

 

個人的に一番良いなぁと思うのは、これで、紙ベースの用紙を回収に来られる地域の方に個人情報が見られる心配がないということです。

まあ、見られないだろうとは思うのですが、それでも一抹の不安は残りますので…。(^-^;

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。