教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホでGoogleマップが正しく表示されない

皆さん、こんにちは。(^.^)

連休2日目です。

本来なら、ナゴドへ応援に行く予定でしたが、まだまだ、体調が完璧じゃないので、おとなしくしています。

 

めまいの頻度もドンドン少なくなり、グルグルしている時間もドンドン短くなってきていますので、疲労が抜ければ大丈夫そうな感じです。

 

さて、先日のタブレットクラスの授業で、トラベル編の学習をしたのですが、お一人の生徒さんのスマホ(正確にはファブレット)でGoogleマップが正しく表示されません。

というか、現在地のアイコンをタップしていただいたら、「ハッピーパソコンスクール」だけは表示されるのですが、他は真っ白な状態です。

 

こんな風に、アプリに不具合が生じた場合ですが、私の場合は以下のようにお試しいただいています。

1.アプリの更新を行う。→ダメだった

2.アプリのキャッシュを消去する。→ダメだった

 

<アプリのキャッシュクリアの手順>

(1)「設定」をタップ

(2)「一般」タブをタップ(この手順は不要の端末もあります)

(3)「アプリケーション管理」をタップ(アプリとか、アプリケーションも同じ)

(4)「マップ」をタップ

大抵の機種は日本語の50音順、アルファベットの50音順に並んでいます。

(5)「キャッシュを消去(画像下側の赤枠)」をタップ

 

ということで、上記の1でも2でもダメだったので最終的な確認です。

 

3.該当のアプリをアンインストールして、再インストールしてみます。

 

(1)上記キャッシュクリアの手順の(1)から(4)まで行います。

(2)今回の場合は「更新を削除(画像上側の赤枠)」をタップします。

※「更新を削除」は、「アンインストール」と表示されている場合もあります。

※違いは、元々インストールされていたアプリか、自分でインストールしたアプリかです。

(3)削除後は、端末の電源ボタンを長押しして再起動します。

(4)プレイストアを利用して、再インストール(今回の場合は、更新)をします。

 

これで、見事修復できました。

皆さんも、他のアプリで不具合が起きたらお試しください。

 

生徒さんとは、こういうスマホやタブレットで困ったことが起きた時の対処法を徐々に1ヶ所にまとめますね。ってお伝えしておきましたので、お困りの内容などありましたら、自己解決された分も含めてお知らせいただけると幸いです。

 

今日は月曜日で本来なら今週の入荷予定をお伝えする日ですが、連休ということもあり、今週入荷するテキストは新エクセル2013中級(3版増刷)が9/25に入荷の予定のみです。

現在も在庫切れは起こしておりませんので、特に気にしていただく内容ではないようです。

って、お・あ・と・がよろしいようで…。(^-^;

 

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。