教室に通うのが楽しくなるテキストです。

MFクラウド マイナンバー

皆さん、こんばんは。(^^)/

来月からいよいよ10月。

マイナンバーが記載された「通知カード」が送られて来ますね。

 

イヤと思ってもやってきますので、企業としての準備も必要になります。

実際には、来年1月から利用開始となるのですが、従業員の番号は10月から取得可能となります。

そのため、従業員に「通知カード」が届いたら、早めに把握して準備しておくと良いですね。


同時に法人の番号も届くようですが、個人の番号がクローズドなのに対し、法人の番号はオープンで、ネット上でも公表されるそうです。

 

経理関係の愛読雑誌を読んでいたら、マイナンバー法は、個人情報保護法よりもかなり罰則が厳しいようで、懲役4年以下、罰金200万円以下、併科もあり、ということらしいですね。

しかも、退職して廃棄するまで管理責任が伴う訳で、どこかに移管しちゃった方が気が楽だなぁと思っていたところ、タイミングよく、「MFクラウドマイナンバー」というサービスのご案内メールが届きました。

最低料金が月額980円(税抜)ということで、従業員と従業員以外の対象者が、それぞれ、10名まで登録可能だそうです。

 

月額980円(1,058円)なら、あれこれ気を使って管理しているよりも良いなぁ。とか、従業員以外の対象者には、税理士さんなども含まれることは分かるのですが、扶養家族じゃない家族は良いようなので、そうなると、10+10あれば、足りるかなぁとか…。

外部講師の先生方を入れても、足りるはずかな。(^-^;

 

今、同時進行で複数のテキストに取り掛かっているので研究不足ですが、一区切り付いたら「MFクラウドマイナンバー」も、研究してみようと思います。

 

年賀状は、今日から予約開始のようで、あのテキストも、このテキストも作らなきゃ…。

(^-^;

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。