教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簡単レシピ ~フイーツ編~

こんにちは。(^.^)

最近、グルメ情報誌やTVでスイーツ特集などをながら「美味しそう~」と連発!

「食欲の秋」が来てしまっている鈴木です。

 

そんな中、毎朝観ている「ZIP!」で「フイーツとは何でしょう?」とやっていました。

何だかわかりますか?

 

答えは、「お麩を使ったスイーツ」です。

 

実は、私は以前「あさこ食堂」さんのところで、たまたま見たことがあったので知っていて、レシピを印刷まではしていたのですが、そのままだったので、せっかくだからと思い

「フイーツ」を作ってみました。(*^^)v

 

「マグカップ麩リン(プリン)」

【材料】

*プリン生地

卵…1コ  砂糖…大さじ2  牛乳…120cc
お麩粉…大さじ3  あれば、バニラエッセンス…少々


*カラメルソース

砂糖…大さじ1  水…小さじ1+小さじ1


【お麩粉の作り方】

お麩(小町麩)をフードプロセッサーにかけるか、なければビニールに入れてめん棒など

でたたいて細かく砕きます。


【プリンの作り方】

1.マグカップにカラメルの材料を入れて混ぜ、電子レンジで230秒くらい温めます。

 さらに、水小さじ1を加えてよく混ぜ(飛び跳ねに注意してください)、

 マグカップを水につけて冷やします。


2.ボウルに、卵と砂糖を入れてよく混ぜ、さらに、牛乳・お麩粉・バニラエッセンスを

 加えて混ぜ合わせます。


3.マグカップに、2をそっと入れ(漉すと滑らかになります)、

 電子レンジで表面がふんわりと盛り上がるまで、220秒~30秒くらい加熱します。


4.マグカップを取出し、ラップをして、さらに周りをタオルで包んで保温しながら

 余熱で火を通します。


5.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。


6.冷蔵庫から取り出し、そのままひっくり返して器に盛り付けたら出来上がり。



※少し冷えたかな~という程度で食べましたが、十分美味しかったです!

 麩が入っているので栄養満点!

 簡単にできるし、今度は大きな器で作って家族みんなでつつけるようにしようかなと

思っています。(^^


それでは、よい連休をお過ごしください。(*^_^*)


ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。