教室に通うのが楽しくなるテキストです。

怪しい電話番号からSMSが届いたら

 

こんにちは。野田です。(^^)
本日のお題はこちらです。ドン!

 

 

『怪しい電話番号からSMSが届いたら

 

 

先日、怪しい電話番号先からのSMSが端末に届きました。
下図がそれです。

 


怪しいですね。
文面は、それらしいことが書いてありますが
LINEを起動しても、認証番号を入力する画面など出てきません。

 

 



ところで、このSMSは、上記画像の上端にある「03」で始まる電話番号から
送られてきたものです。

 

このように怪しい電話番号からかかってきた場合は
グーグル検索しましょう。

 

というわけで、はい、検索!(下図の画面)

下記の検索結果を1件ずつ開いて確認したところ、
3番目のリンクでかなり具体的な情報が得られました。

(後から気づいたのですが、間のハイフンは入れずに検索したほうが良いかもしれません)


 


それが、このサイトです↓


 

 

このページを下にスクロールすると
他の方が投稿した情報が確認できました。(下図↓ クリックして拡大可能)

 
どうやらLINEの乗っ取り詐欺のようですね。

ちなみに、上図のコメント欄を下までスクロールすると書いてあるのですが
僕に届いた文面以外のパターンの文面もあるそうです。

みなさんも気を付けてください。

 


SMSに限らず、不明な電話番号は

グーグルで検索してみましょう。

上記のような他の方の情報で判明することがありますよ! 

 




…というわけで、本日は以上となります。
また来週にお会いしましょう(^^) 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。