教室に通うのが楽しくなるテキストです。

自分の端末は、2年縛り後フリーSIMが使える?

皆さん、おはようございます。(^.^)


まずは、一昨日のブログでお詫びがあります。

通話付SIMの700円は基本料金で、通話料金は別途かかります

詳細は、リンク先をご覧ください。

この点を、お詫びして修正させていただきます。(一昨日のブログにも追記しておきました)


次に、本日入荷テキストのご案内です。

既にFBグループ内でご予約くださっているお教室様もありますが、本日はパソコン入門マウス操作編Windows10の発売開始日です。

よろしかったら、ご利用ください。

文字入力編は、来週早々に発注できるかと思います。


以下は、昨日書いておきましたので、昨日は一昨日、今日は昨日としてお読み替えください。


 

昨日は、

12:00~13:00 フリーSIMの注文と設定の講習

13:15~15:15 Androidトラベル編(たくなび、渋滞ナビ、Google翻訳)

を担当させていただきました。

結局、約3時間半しゃべりっぱなしという状態で、かなりヘビーでした。(^-^;

 

いつでもお会いできるからと、昨日のクラスの方以外はご挨拶をさせていただきませんでしたが(昨日のクラスは葛谷先生が見学をされていたので、事情を説明させていただきました)、大変恐縮ですが、年齢と共に身体の無理がきかなくなって来まして、授業とテキスト作りと経営全般の2足(3足?)のわらじが結構きつくなってまいりました。

 

そこで、誠に勝手ながら、昨日を持ちまして、スマホ&タブレット第2期生の方で私が担当させていただいていた3クラスは、次回から葛谷先生に担当を替わっていただくことにしました。

 

やはり、9月の過労から、まだ、完全に復調していないようで、もう、良くなったかなぁ?と安心していたのですが、実は、昨日も授業は気合で乗り切りましたが、授業が終わって、全員の生徒さんを送り出した途端に、グルグルめまいで立っていられなくて、2階のソファーベッドでしばらく寝ておりました。

10分ほど横になっていたら、復活しましたので、他事ながらご休心を!(^^)v

 

ただ、今日(清須の外部講習)に備えて、にんにく注射を打ちに連れて行ってもらおうと思ったら、午後は休診。ガックリ!!( ;∀;)

お陰様で、今日の講習は、2時間だったし、途中で10分の休憩も入れさせていただきましたので、特に問題なく元気に終わらせていただきました。

にんにく注射は、本日の講習後に行かせていただきましたので、大分楽になりました。 

テキストも、最終チェック段階に入っているのが2冊ありますので、頑張ります。(^^)v

 

と、またまたま前置きが長くてすみません。m(__)m

 

 

さて、表題の件ですが、昨日の授業でご質問を頂戴したのですが、Galaxy Note Ⅱの方も、ドコモで購入された機種は、上の画像のように、フリーSIMが使えます。

auで購入された方は、不可となっているので、残念ながら無理ですね。(^-^;

 

ということで、SIMの購入代行を依頼されていましたので、注文しておきます。

現在、Amazonで540円です。

昨日、書かせていただいたように、契約形態やサイズによってSIMが異なりますので、ご自分で購入されるときはお気を付けくださいね。

この方の場合は、契約形態は972円のデータ専用サイズはMicroということになります。

あるいは、いつでも、教室で無料で購入代行もさせていただきますので、ご心配な方は、講師にご相談ください。

昨日の生徒さんは、大型電器店で聞かれたら、やはり、定価の3,240円と言われたそうです。 

先月購入された方は、1,400円だったかと思いますが、価格推移を見てみますと、500円(税別)が底値といった感じでしょうか?

 

ちなみに、昨日の画像も上の画像も「SIMロック解除可」という表現がされていますが、IIJmioは、ドコモの回線を借り受けていますので、SIMロックを解除する必要もなく、現在の状態のままでIIJmioのフリーSIMを差せば、使えるようになります。

3GBで税込972円ですが、翌月まで繰り越せますので、結構、6GBずつでずうっと続いていくというパターンの方が多いようです。

 

もう1台(ソニーのタブレット)についても使えるかどうか調べて欲しいとのことでしたが、調べてみましたらOKでした。

パソコンがネットに繋がっていないそうで、スマホで探すと大変ですので代理検索しました。

よろしかったら、皆さんも次の手順でご自分の機種を確認してみてください。


1.IIJmioのサイトの動作確認済み端末一覧を開きます。

2.[Ctrl]キーを押しながら[F]キーを押します。(検索のショートカットキーです)

3.ご自分の型番を入力して、[Enter]を押します。

4.ヒット(オレンジ色に反転)すれば、動作確認済み端末ということになってOKです。


ちなみに、私の端末の例なら「SC-01F」と入力することになります。

今のところ、これより気に入る機種は出ていないし、このまま、もうしばらく使ってみようかと…。

IIJmioは、2ヶ月経てば、いつでも解約できるという点も魅力です。(^_-)-☆

 


ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。