教室に通うのが楽しくなるテキストです。

フリーSIMの契約手続き


皆さん、こんばんは。(^.^)

昨日、注文しておいたSIMが届きましたので、生徒さん向けに、先日の続きを書いてみたいと思います。

 

IIJmioのSIMの契約手続きです。

あらかじめ、次のものを準備してください。

・届いたSIMカード

・本人名義のクレジットカード

・インターネットに接続できるパソコン(スマホやタブレットでもOK)

・メールアドレス(Gメール等で可)

 

1.IIJmioのサイトを開きます。

2.「SIMカード」をクリックします。

3.「ご購入ガイド」の「ご利用開始までの流れ」をクリックします。

4.ご自分の種類を選択します。(例:データ通信専用SIM)

5.画面を少し下へスクロールして、「サービス開始のお申し込み」をクリックします。

6.「mio会員登録・お申し込み」をクリックします。

7.「パッケージをご購入済みの方」をクリックします。

8.「SIMカードあり」をクリックします。

9.届いたSIMカードに入っている「START PASS」に書かれている電話番号を入力します。

10.同じく、「START PASS」に書かれているパスコードを入力します。

11.お申し込みの前にの文章を読み、「同意する」にチェックを入れます。

12.「次へ」をクリックします。

13.次の画面内容を確認し、「次へ」をクリックします。

14.プランを選択します。(例:ミニマムスタートプラン3GB 月額900円)

15.SIMカードの機能は、選択された状態になっています。(例:データ通信専用SIM)

16.端末を同時に申し込むかどうかを選びます。(例:SIMのみ購入)

17.SIMカードのサイズも、選択された状態になっています。(例:micro SIM)

18.必要に応じて、追加オプションを選択します。(例:何も付けない)

19.「次へ」をクリックします。

20.基本登録情報を入力します。

画面にうっすらと表示されているサンプルを見ながら、じっくり入力してください。

姓と名は別々の欄ですから、慌てずに入力してくださいね。(^.^)

 

振り仮名は、サンプルどおり、カタカナで入力してください。

 

ローマ字名を入力するときは、先ず、半角/全角キーを押して、「A」の状態にしましょう。

ローマ字のサンプル名が大文字ばかりになっています。

[Shift]を押しながら、[Caps Lock]を押しておくと、大文字ばかりが入力できます。

(キーボードをよく見ると、CapsLockという部分にランプが付きますよ)

 

スマホやタブレットで登録する方は、「a」の状態にします。

上向きの矢印を2回タップして、ブルーの矢印にブルーのアンダーラインが入った状態にします。(授業で使用しているGoogle日本語入力の場合です)

 

ローマ字名の入力が終わったら、再度、[Shift]を押しながら、[Caps Lock]を押して、

元の状態に戻しておきましょう。

 

スマホやタブレットの方は、上向き矢印のキーを1回タップすれば良いですね。

 

生年月日は表示されているとおり、西暦で入力します。

西暦が分からない方は、19の後に、昭和の年に25を足しましょう。

例:昭和16年生まれの方(弊教室スマホ&タブレット受講生様最高齢の方)なら、

16+25は41なので、1941となりますよ。

月と日が1ケタの方は、頭に「0」を付けましょう。(例:5月生まれなら05)

 

性別は、どちらかをクリックします。

 

郵便番号は、最初のボックスに3桁、後のボックスに4桁を入れてください。

途中までの住所が自動入力されるので、続きの住所(番地等)を入力してください。

 

電話番号は、市外局番、局番、番号に分けて入力してください。

 

FAXは必須じゃないので入力しなくて結構です。

余分な情報は晒さないようにしましょう。

 

昼間連絡先電話番号は、原則として、上の電話と同じ番号で結構です。

 

21.登録メールアドレスを入力します。(Gメール等で可)

22.mioパスワードを入力します。

何でも良いので、ご自分で考えて、6桁以上で入力します。(他と同じものは避けます)

忘れないようにメモしておきましょう。

 

23.再度、確認のために、同じパスワードを入力します。

24.IIJ(アイアイジェイという会社名)からのお知らせを受信するか、しないかを選択します。(例:受信しない)

25.クレジットカード情報を入力します。

日本語入力を「あ」の状態にして、名義は漢字で姓と名に分けて入力します。

日本語入力を「A」の状態にして、カード番号を4桁ずつに分けて入力します。

 

カードの有効期限を▼で選択します。

年と月が逆に表示されているカードが多いので気を付けてください。

07/16となっていたら、2016年07月という意味です。

 

セキュリティコードを入力します。

大抵の場合は、カードの裏面に表示されている下3桁です。

一部例外があって、表面に4桁の数字があるカードもあります。

 

26.「以下に記載する…」にチェックを入れます。

27.「お申込み内容確認へ」をクリックします。

 

と、ここまで書きましたら、既に別にIDを取得しているので、私は登録できないと表示されてしまいました。(^-^;→一人1IDしか取得できない。

 

ただ、この後の操作は、難しい場面はなかったかと思いますので、是非、皆さんでチャレンジされてみてくださいね。

ちなみに、上の細かい説明は、授業中にご質問のあった箇所を再現してみました。(^-^;

 

IIJとの契約が完了したら、端末の設定です。

 

Wi-Fiをオフにしていただくと、大抵の機種はIIJのカードを自動認識すると思いますが、もし、わからなかったら、その時点でお尋ねください。

LINEメッセージで質問してくださっても結構ですよ。

音は常時サイレントにしていますので、深夜でも構いません。

 

ということで、頑張ってみてくださいね。(^_-)-☆

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。