教室に通うのが楽しくなるテキストです。

グーグル検索で荷物追跡する

 

こんにちは。野田です。(^^)
本日のお題はこちらです。ドン!

 

 

『グーグル検索で荷物追跡する

 

 

本日は、Google検索のちょっとした小技として
宅配便などの「荷物追跡」を紹介したいと思います。

この技を使えば、ちょっとだけ手間が省略できるかもしれません。



技と言いましても、難しいことはなく
ただ「グーグルで荷物の伝票番号を入力して検索」というだけです。


ただし、注意点として、入力する際、「-」(ハイフン)は抜きます。
ハイフンがあると計算式の扱いになってしまうためです。


そして、下図が伝票番号を入力して検索した画面です。

 

上図のとおり、

日本郵便、佐川、ヤマトの追跡画面へのリンクが出ます。




その中から、その伝票番号の運送会社をクリック。

すると下図のように追跡情報が表示されます↓

 

サラッと結果が出てしまうので、まるで違和感ないのですが
この機能は、「グーグルで入力した伝票番号の情報が、
そのまま運送会社のシステムに引き渡されて結果表示される」というのが

ポイントでないかと思います。



ちなみに、他の検索方法として、伝票番号の前に、

運送会社の名前(例:ヤマト、佐川、日本郵便)を入れてから検索すると、

検索結果のリンクは、その運送会社のみが表示されます。

それをやってみたのが下図です↓


 上図は、ついでに

タブレットの音声入力でも、検索できるかやってみました。
運送会社名を発声した後、間を空けずに続けて伝票番号を発声しています。


今更ながら、数字もばっちり認識してくれますね。

いやー、グーグル先生さすがです!

 


  

…というわけで、本日は以上となります。
また来週にお会いしましょう(^^) 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。