教室に通うのが楽しくなるテキストです。

外付けHDでパソコンの起動が遅くなる?

 

こんにちは。野田です。(^^)
本日のお題はこちらです。ドン!

 

 

『外付けHDでパソコンの起動が遅くなる?

 

 

本日は、先日、自分のパソコンに発生しました出来事で
「外付けHD(ハードディスク)でパソコンの起動が遅くなった」と
いう話を紹介したいと思います。

 

  ↑※イメージ画像です。




ある日、ふと、パソコン(ウィンドウズ7)の起動が遅いなと気づきました。

1分ぐらい余分にかかっているでしょうか。

で、次回も、その次も起動が遅く、これはおかしい、と。

 

かすかに「ウイルス感染…?」などとも思い、少しビクビクしていたのですが…

 

 

いろいろ調べていたら、
実は、外付けハードディスクを接続したまま、起動していたのが原因でした。


 普段は外しているのですが、
そのときはたまたま、つけっぱなしにしたままでした。

 

ただし、すべてのパソコンが遅くなるわけではありません。
そういう現象が起きる場合もある、というものです。


 

ネットで調べてみたところ、理由はいろいろあるようで、
「起動時に外付けハードディスクの中も読み込むために時間がかかる」や
「ハードディスクの初期不良」と思われるケースなど。

 


解決策が3~4つ見つかったので、すべて試してみたところ、
結局、自分のパソコンでは解決しませんでした。
ま、まあ普段は外しておけばいいだけですからね…。


 

みなさんも、パソコンの起動が急に遅くなったら
外付け機器を接続していないかどうか、確認してみるとよいかもしれません。
  



というわけで、本日は以上となります。
また来週にお会いしましょう(^^) 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。