教室に通うのが楽しくなるテキストです。

MFクラウド会計と農業簿記検定のお話

こんにちは。(^.^)

文化の日の今日、如何お過ごしでしょうか?

あちこちの紅葉を見にお出かけの方も多いかも知れませんね。


休日ですが、メーラーを起動したら、出金がウン十万円と通知が来たので、「ウン?」と思って「MFクラウド会計」にログインしてみましたら、社会保険料の引落しでした。


ご覧のように、仕訳されていない入出金が15件あります。

と表示されますが、仮に一番上の「大垣共立銀行」の「未確定2件」(赤いボタン)をクリックしますと…。

こ~んな風に表示されます。

 

既に、こんな仕訳がされています。

(借方)未払金  (貸方)普通預金(大垣共立) 摘要は、保険料コウセイホケン

(借方)通信費  (貸方)普通預金(大垣共立) 摘要は、電話料 ドコモケイタイ

一見、貸借逆仕訳をされているように感じられるかも知れませんが、出金の場合は金額の頭に「-」が付いて、それで、自動的に貸借を振り分けてくれています。

プラス(頭に表記なし)なら、借方が普通預金になりますし、-(頭に表記)なら、貸方が普通預金になって仕訳してくれるのです。

 

は~い!これでOKですよ~!

ということになったら、赤丸の「登録」というボタンをクリックするだけです。

今日も、6ヶ所の銀行やカードで15件の未処理があったのですが、3分弱ですべての仕訳が完了しました。

ほんと、メッチャ簡単すぎるでしょう?(^_-)-☆

 

たまに、ソフト側が悩む取引があるのですが、それは、振込時に振り込んでくださる方が、「取引番号」や「〇月分」という表記を追加してくださるからなんですね。

それがなければ、「登録」だけで良いので、お教室様側で必要でなければ、余分な入力はしていただかないほうが助かります。(^-^;

お教室名とか、個人名だけなら、

(借方)普通預金(〇〇) (貸方)売上高  摘要は、お教室名や個人名

という仕訳を自動でしてくれますので、それで十分なんです。


一番ありがたいのは、「自動引き落とし」にしてくださることですけどね。(^-^;

これなら、1ヶ月分が1つの仕訳で終わりますから…。


現金取引に関しても、来月からはテキストに記載したように、エクセルで現金出納帳を作成して(というか、何というか、至れり尽くせりで、テンプレートまで準備されているので、自社用に一部編集しただけ)、入力をすれば、更に、作業が効率化できるなぁと感じています。

入金取引は、生徒様からのテキスト代受領か、現金会員の方の授業料受領程度ですから、コピペでも済みますからね。


テンプレートは、シート保護が掛けられていますが、PWが設定されていないので、保護の解除ができ、多少の編集が可能になります。

残高を求める計算式の部分は、IF文を組み合わせたかったのですが、そこは編集不可でした。(^-^;

 

 

ところで、現在、個人サイトでも、毎日のようにブログを書いております。

こちらでは、ただいま、農業簿記検定の学習記録などを書いています。

テキストに直接書き込むのは好まないので、ワードで解答用紙を手作りして、PDFファイルにしてアップもしております。

農業簿記は前回が第3回だったようで、現在、3級と2級が実施されています。

来年度から1級もスタートするようです。

 

日商簿記よりは、はるかに簡単ですが、基本はキチンと身につくと思いますし、農業簿記特有の勘定科目などにも慣れることができ、農家の生徒様からご質問があった場合に対応可能になるかと思われます。

まあ、通常の農家の方なら3級で十分だと思いました。

 

2級は、大規模な法人対象だと思われますが、前半(原価計算編)が日商簿記2級の工業簿記を簡単にしたような内容で、後半(財務会計編)が日商簿記2級の商業簿記を簡単にしたような内容のようです。

無理がないように、1日の学習量は6ページにしていますので、まだまだ、原価計算の途中ですが…。(^-^;

まあ、資格取得が目的ではないので、学習そのものを楽しみたいと思います。(^^)v

 

多くの税理士さんが共同で執筆されているようで、実務に役立つ税理士さんの専門知識がちりばめられており、受験はともかく、テキストを読むだけでも参考になるかと思いました。

何れ、「MFクラウド会計」で農業簿記用の科目に設定した画面をキャプチャしてみたいとも思っています。

 

 

今日も、ご紹介で新しいテキスト会員教室様が増えました。

いつも、多くの方から、ご紹介をいただき、ありがとうございます。

 

昨日も、サンプル希望で新しいお教室様にお送りさせていただきました。

ありがとうございます。

 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。