教室に通うのが楽しくなるテキストです。

勉強の邪魔が入ったぁ!! 迷惑電話サーチ

皆さん、おはようございます。

私は、午後からの勤務になっているので、例によって早起きして農業簿記検定1級の学習をしていました。

Facebookをおやりになっていない方はご存じないと思いますが、お陰様で、農業簿記検定2級と3級は無事にダブル合格しましたので、来年7月に第1回の試験が行われるという農業簿記検定1級に向けて、少しずつ学習中なのです。(^-^;

まあ、必要に迫られて受験するわけじゃないので、趣味の一種みたいなものですね。(笑)

趣味でもないんですが、気づいたら30代中盤以降に取得した資格が70を超えていました。

 

これは、先日、農業簿記の会計ソフトのテキストを作って欲しいというご要望をくださったお教室様があったのですが、わざわざ、高い農業専用のソフトを購入しなくても、一般の会計ソフトで勘定科目の一部だけ変更すれば十分使えますよとご返事をさせていただいたのですが、どうも、納得していただいていないようなので、それを証明しようというか、農業簿記の方は、ここをこういう科目に変更して利用してください。みたいな、「MFクラウド会計」の増補版みたいなものを何れご準備させていただこうと思ってのことです。

一般の農家の方なら、農業簿記3級の知識で十分です。

法人になっていて、製造原価報告書(C/R)も作りたいという場合も2級までで十分です。

正直、1級は、もう、趣味の世界だなぁ感覚です。

昨日は、「企業会計原則」を一字一句間違えないように暗記し直さないとまずいなぁ状態、

今日は、「株主資本等変動計算書」の作成をやっていたのですが、これなんて、流石に税理士さんか公認会計士さんにお任せするでしょう?という感じですね。

 

ということで、1級は直接テキストには生かせないかも知れませんが、まあ、どうせ学習するなら、その内容の最高位まで学習しておくに越したことはないですもんね。

 

例えば、3級の範囲なんですが、「生物」が固定資産に該当して、減価償却をするってなんだか不思議でしょう?

こういう一見しょうもないことに、「へ~、そうなんだ~」って感動を覚える方でして…。

「育成仮勘定」って「建設仮勘定」と同じ感覚じゃん!とかね。(笑)

 

 

そんな時に、電話が掛かって来まして、会員教室様のお名前にそっくりだったので、「お電話でのお問い合わせはお断りさせていただいているのですが」ってお詫びしようかなぁ?と思いつつ、お話を聞いていたら…。

「社長お願いします。」

「はい、私ですが。」

「お宅のホームページを検索したら見つからないんですが。」

 

ああ、HP制作かSEOの営業だろうと思ったので、

「そうですか?全国ランキング3位でヒットすると思いますが。」

まだ、ゴチャゴチャ言ってくるので、黙って切らせていただきました。

 

迷惑電話サーチで検索したら、かなり、しつこく掛かってきたり、ワン切りしたりするそうです。

早速、迷惑電話に登録しました。 



ちなみに、ググってみたら、私の担当HP(ハッピーテキスト)は、画像のように、ちゃあんと全国1位と2位に表示されていました。


その上と右は広告ですからね。

生徒さんは、検索をされる時も、広告に気を付けてくださいね。

広告の次にヒットしているのが、本来の順位です。 


指圧、鍼、マッサージ」で検索をすると、陽明堂さんも全国5位に表示されます。(^^)v

最近は、キーワードの中に地名を入れなくても、位置情報から近隣のお店を探してくれるんですよ。(^.^)

中山さんも、ほ~んとこまめに更新されていますから素晴らしいですね。

色を使い過ぎておられて見づらかったことや、フォントサイズを規定より小さくされているため、スマホ対応にならなかった点なども葛谷先生に伝えておいたら、早速直されたようです。



SEO(検索エンジン最適化)対策ってうるさく言われたり、それだけで、講座が開かれたりしていますが、経験上、最低限のSEO対策(Jimdo応用編のテキストに記載)をして、後は、ひたすら、ブログ等で有用情報を頻繁に更新することが一番のSEOになると思っています。


要は、サイトは、訪問者の方にとって如何に有用な情報が得られるかどうか?なんです。


そんなセミナーがあったら、まず、その主催者が何番目にヒットするかを確認して見られると良いかと思います。

意外と1ページ目にもヒットしない事業者が開いたりしていますよ。(^-^;


ちなみに、私の趣味サイトも「農業簿記検定」で検索をすると、現在、2ページ目にヒットするようになりました。

まだ、数日前にJimdoプロに乗り換えたばかりで、SEO的なことは殆ど何もしていないのですが、休日に応用編に書いた程度のことはやって、5位以内くらいにヒットするように頑張ってみます。それで、実証できますからね。(^_-)-☆

Proと言っても1ヶ月にコーヒー2杯を飲めば飛んで行く金額ですから、それを考えると、お安いですよね。(^.^)

個人的には、Jimdo Proにされることを強~くおススメいたします

珈琲代には払えて、大切なHPに払えないっていうのは変ですもんね。(^-^;


なお、有料のSEO対策セミナーとか、そんなんは無駄だから行かなくても大丈夫ですよ~。


 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。