教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ウェブ上の語句をタブにドラッグして検索

 

こんにちは。野田です。(^^)
本日のお題はこちらです。ジャン!

 

 

『ウェブ上の語句をタブにドラッグして検索』

  

 

本日は、「ウェブ上の語句をタブにドラッグして検索」という操作を紹介します。

 

かなり細かい技ですので、サッと紹介したいと思いますが
1つだけ注意点です。この手順は、
「インターネットエクスプローラー」(IE)と「エッジ」(Edge)では出来ません。
「クローム」(chrome)と「ファイアーフォックス」(FireFox)で出来ますので
ご注意ください。

 

 

では手順です。今回はクロームでいきます。

 

1)まず、検索したい語句を選択します。(下図は「マイナンバー」を選択しています) 



2)選択した語句を、タブの領域にドラッグすれば、その語句が検索されます。
  その際、「どこかのタブの上」(下図の青枠)だと、そのタブが検索画面に変わり、
  「何もない領域」(下図の黄色い枠)だと、新規のタブで検索されます。

 

 


手順は以上になります。

 


一般的には、ネット閲覧中に出てきた語句を検索する手順は、
「右クリックから検索」(下図↓)される方が多いと思いますが


今回、紹介した方法では、「検索画面のタブを指定できる」というのが
メリットになります。

タブを増やさずに検索したい場合などに使えますよ。

(右クリックからだと、そのたびにタブが増える)



 

 

…というわけで、本日は以上となります。
また来週にお会いしましょう(^^) 

 

 

↓下記2つの画像をポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。