教室に通うのが楽しくなるテキストです。

メッセージルール(Liveメールの迷惑メール)

皆さん、こんばんは。(^.^)

ありそうで、なかったご案内です。(^-^;

 

迷惑メールでお困りの方へ

私が普段行っている方法をご紹介させていただきます。

まあ、地道な追いかけっこ作業ではありますが…。(^-^;

 

画像は、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールです。

現在、221通溜まっていることになります。(^-^;

これを、メールサーバーから受信せずに、いきなり削除されるように設定します。

手順は次のように行っています。

 

1.例えば、画像のように「差出人」でソートします。

「差出人」と書かれている部分をクリックすると、▲になったり、▼になったりしますが、▲は昇順(差出人名の50音順)、▼は降順(差出人名の50音の逆順)に並び替わりました。

どちらでも良いのですが、ある程度並べて頻繁に来るところからの迷惑メールを受信しないように設定します。

 

2.先頭の差出人名で右クリックします。

3.「差出人をアドレス帳に追加する」をクリックします。

4.「姓」の部分をドラッグして、コピーします。([Ctrl]+[C])

5.もちろん、追加はしませんので、「キャンセル」をクリックします。

6.「いいえ」をクリックします。

7.「フォルダー」タブに切り替えます。

8.「メッセージルール」をクリックします。

9.「新規作成」をクリックします。

10.1つ以上の条件を…の欄で、「差出人に…」にチェックを入れます。

11.1つ以上のアクションを…の欄で、「サーバーからダウンロードしない」にチェックを入れます。

12.ユーザーが含まれるをクリックします。

13.名前を…の欄に、先にコピーした内容を貼り付けます。([Ctrl]+[V])

14.「追加」をクリックします。

15.「OK」をクリックします。

16.このルールの名前を…の欄で、任意の名前を入力します。(例:削除)

17.「ルールの保存」をクリックします。

18.「OK」をクリックします。

 

これで、設定した名前の差出人からのメールはサーバーからダウンロードしない(つまり、自分のパソコンに受信しない)設定ができました。


差出人名を上記の方法でコピーしているのは、敵もさるもの、ひっかくもの(すみません、またまた、古くて)で、敵(迷惑メールを送り付けてくる輩)も微妙に半角スペースを入れたり、1文字変えたりして来ることもあるんですよね~。(^-^;

ということで、上のような手順でコピーをしています。

 

同様に、連続で2ヶ所目以降を設定してみます。

1.上記手順2~6の操作を行います。

2.上記8の操作を行います。

3.先に作成した「削除」をクリックします。

4.「変更」をクリックします。

5.次の文字列が含まれる:…をクリックします。

6.上記13~15の操作を行います。

7.上記17~18の操作を行います。

後は、これを設定したい差出人に対して、すべて繰り返します。

これで、明日以降は、同じ差出人からは届かないと思います。


ちなみに、私宛に、私のアドレスでメールが来るなんて鬱陶しい迷惑メールもありますので、その場合は、間違って上の手順に設定しないようにお気を付けくださいね。

まあ、コピーして貼り付けるときに気づかれると思いますが…。

今日、私宛に私のアドレスで届いたメールの件名は、「魔法のカードがお求め安くなりましたとかなんとか」ってなっていましたが、ノートンセキュリティが、ちゃあんとスパムメールの認識をしてくれて、頭に「Norton Anti Spam」って付けてくれています。

 

もう、ほ~んと、こういうメールは無駄だっちゅうの。

ちょっと古いけど、「激怒ぷんぷん丸」だわん。<`ヘ´>

 

ちなみに、迷惑メールを送り付けてくる相手もこのように振り分けられることを意識して、差出人名を次々変更してくるメールもあります。

そのような場合は、仕方ないので、[Ctrl]+[A]で一気に選択して、[Delete]するしかないですね。(^-^;

とりあえず、今日の迷惑メールは上の設定が終わったら、すべて削除します。

ごみ箱に入ったと思いますが、メーラーを閉じると同時に、ごみ箱からも消えて欲しい場合は、次の設定をしておきます。


1.「ファイル」→「オプション」→「メール」

2.「詳細設定」タブの「メンテナンス」をクリックします。

3.「終了時に…」にチェックを入れます。

4.「閉じる」をクリックします。

5.「OK」をクリックします。

これで、次にメーラーを開いたときは、ごみ箱の中身が綺麗さっぱり無くなってくれていますよ。(^^)v


以前のメールのテキストには掲載していたかと思うのですが、最近のはないような気がしたので、今更ですが、書かせていただきました。


 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。