教室に通うのが楽しくなるテキストです。

コキアでミニほうき作り♪

こんにちは、鈴木です。(^.^)


今朝は、台風並みの風と雨で驚きましたが、

今は青空も広がり、12月じゃないのというくらい暖かいこちらです。


クリスマスも近づき、折込広告やTVでクリスマスグッズやケーキを

よく目にするようになりましたが、わが家も、気分だけでもと

リビングや玄関に飾りつけをしてみました。

上2人(高校生)は、サンタさんが来る年齢ではありませんが、

一番下は、「サンタさんは、パパとママなんだよね~」と言いつつも

楽しみにしているようで、お姉ちゃんにサンタさん?に頼む

洋服を選んでもらっているようです(笑)

 

さて、少し前の話ですが、市の講座で「コキアでミニほうき作り」があるのを

見つけたのですが、なかなか行けないので「自分でできないかな?」と検索してみると、

とっても簡単そうだったので、早速作ってみました。


ところで、「コキアって?」と思われ方もあるかも知れませんので、

まずは、コキアとはこんな植物です。 

ほうき草とも呼ばれ、最初は、緑色なのですが、秋には画像のように紅葉します。

直に植えると丸くモコモコとした形になるのですが、植木鉢に植えると細長く育つようで、

今回は、実家から鉢植えの細長タイプをもらってきました。(*^^)v

こちらは、紅葉が終わって枯れた状態なのですが、

葉の枯れた部分を払い落とすと…

さらに細身に…(笑)


それに、リボンを掛けただけですが、

こんな風に出来上がりました。

他にも、切り枝をツリーやリースの材料として使ってもとあったので、

来年はリースを作ってみようかなと思っています。


最近、時間があると手作り小物を作っているのですが、

今度は、玄関に置くブーツ立てに挑戦しようと思っています!


それでは、よい週末をお過ごしください。(*^_^*)



ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。