教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Windows10アップデートトラブル事例

皆さん、こんばんは。(^.^)

そろそろ、Windows10にアップデートしたいという方や、逆に、アップデートの通知が出るのが鬱陶しいので出ないようにしたいという方など、様々かと思います。

 

画像は、以前もご紹介したトラブルの画面です。

スタートボタンをクリックすると、この画面が出て、「今すぐサインアウト」をクリックすると、延々とこの繰り返しになります。

最近は、Edge(Windows10標準のブラウザーアプリ)が起動しない時に、スタートボタンをクリックすると、この表示が出るという関連性が分かって来ましたので、パソコンを終了する時は、まずは、タスクバーのEdgeをクリックしてみます。

それで、Edgeが起動しない場合は、ショートカットキーを使ってパソコンを終了しています。

 

すご~く懐かしいのですが、15年程前に「P検2級」という試験を受験するためのクラス(主に生徒さんは先生ばかりだった)を担当させていただいていたことがあります。

当時の「P検2級」は、ショートカットキーが多く出題されていたため、「P検2級」の学習をしていたある日、「今日はノーマウスデーです」とかって言って、マウスは一切触っちゃダメ、起動から終了まで2時間すべてキーボードだけで操作するという日を設けたりしていました。(^-^;

その時に、生徒さんにも結構受けたのが、終了のショートカットキーです。

[Alt]+[F4]→[Enter]

という動作をササッとやると、生徒さんが、「エッ!? 先生、今、何やったの~?」と…。

 

ということで、当時を懐かしく思い出しながら、殆ど毎日Windows10のマシンをショートカットキーで終了させている私です。→嬉しくな~い。( ;∀;)

上のショートカットキーは、パソコンを終了するときだけではなく、Wordを終了するときでも、Excelを終了するときでも、どんな時でも使えますので、良かったらお試しください。

 

ちなみに、Windows10に関するトラブルについてまとめてあるサイトがありますので、お困りのことがあったら、参考にされては如何でしょうか?

もっとも、書かれている処置を行っても直らない場合もあります。(^-^;
私も、あれこれ試してみましたが、直りません。
ざっと計算してみたら、1日10時間としても、既に1,500時間近く使用していることになるので、不具合も積み重なってくるのかも…。

 

コルタナ(音声入力)が日本語に対応したらしいので、早く、アップデートもしてみたいんですけどね。(^-^;

私のマシンは11月のアップデートもできないんです。( ;∀;)

 

MFクラウド確定申告(導入&日次編)は、お陰様で無事に完成しました。

ただし、印刷&製本に回す前にMF社の方にお見せするお約束になっていますので、まだ、印刷依頼には回せていません。

もうしばらく、お時間をくださいね。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。