教室に通うのが楽しくなるテキストです。

フィッシングサイトに注意

 

こんにちは。野田です。(^^)
本日のお題はこちらです。

 

 

『フィッシングサイトに注意

  

 

フィッシングサイト自体は、目新しい事柄ではないのですが
最近続けてニュースが目に入ったのもありまして
本日は、この話題にしました。

 

 (「フィッシングサイト」というのは、偽サイトのことです。

  犯人が、銀行などのサイトをそっくり真似た偽サイトを作り、
  知らずに訪れた利用者に対して、

  言葉巧みにIDとパスワードを入力させて、それらを盗み取ります)

 

 

 

 

以下は、すべてヤフーニュースです。
(時期により、リンク先が切れている可能性があります)

 

最新の記事(一番上の記事)に書いてありましたが

手口はかなり似ているので、同一犯、模倣犯の可能性があるそうです。

 

被害額が大きくなっているとは聞いていましたが

改めて、ログインIDとパスワードを入力する際は
気を付けないといけませんね。

もちろん、ウイルス対策ソフトなども入れておきましょう。 

 

 

  

…というわけで、本日は以上となります。
また来週にお会いしましょう(^^) 

 

 

↓下記2つの画像をポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。