教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ホームページって事業者だけ? 本日はJimdo講座

皆さん、こんばんは。(^.^)

お陰様で、MFクラウド確定申告のテキストの発送済通知が届きました。

明日には入荷しますので、ショップからご注文していただけるようにいたしました。

よろしかったら、ご利用くださいね。

30年ほど経理事務をやっている私が自信を持ってお伝えしますが、本当に経理の入力業務が格段に楽になります。

 

それと、Office2016関連も皆様のご要望が一番多かった20103と2016の合体版ということで、間もなく印刷依頼に回せます。

合体版だと2種類のテキストをご準備いただく必要がないので、お教室様のスペース的にもよろしいかと…。(^.^)

 

 

画像は、直接話題と関係ないのですが、本日の午後の授業のティータイムのケーキです。

生徒さんが名古屋で購入してきてくださったのですが、とても美味しかったです。

いつも、ご馳走様です。

 

さて、タイトルの話題ですが、現在、毎月第2火曜日の19:00~21:00と第4水曜日の13:00~15:00はJimdo講座を開講中です。

この2クラスを開講しているため、JimdoCafe 西尾張としては、改めてご案内をさせていただいておりませんが、「少しだけ聞きたいことがある」、「一人ではなかなか進まないから、みんなでワイワイと楽しく作りたい」、「一部分を更新したい」などとという方は、是非、お気軽にお出かけくださいね。

受講料は、毎月1回2時間のみで3,240円(税込)です。

火曜夜間は、現在6名の方が受講中ですので、水曜午後がお奨めです。

どうしても、夜しか無理という方は、7名目になりますが、お受けします。

 

 

さて、ホームページの話題ですが、私の行きつけの美容院の方が専門業者の方に依頼して、ン十万の製作費&毎月の維持更新費?円を支払いつつ、素敵なHPができた~と満足しておられるのですが、「稲沢 美容室」で検索を掛けてみると、いまだに100位にも入って来ません。

1年以上経過してこれでは悲し過ぎますね。

ズバリの店名で検索しても、前のオーナーさんがJimdoでつくられて放りっぱなしになっているホームページが最初にヒットしてくるという…。(^-^;

 

 

お分かりでしょうか?

専門業者の方は、もちろん、安心してお任せできる方が多いとは思いますが、中には疑問符が付く業者さんもあります。

毎月の更新料を永遠に払い続けて行くのですが、大抵は、更新らしい更新はされません。

仮に月額5,000円でも1年で60,000円、まだ、30年はやられるでしょうから、30年で1,800,000円!!

最初に払われたン十万は別でです。

ヒエ~!って感じですよね。

累計したらビックリするほどの料金を支払うことになるのに、月々の金額が些少だと気にならなくなっちゃうんですよね。(^-^;

 

でも、でも、3ページ目程度までにヒットしなきゃ、普通、誰も見ないでしょう?(^-^;

そんなページは、あってもないに等しいですよね。

それに、この先も永遠に毎月払い続ける。

私には考えられないことです。(^-^;

 

 

この方にも、現在のデータをJimdoにコピペすれば良いから、Jimdoで自分で作ったら?とお奨めしているのですが、どうも、うちが教室だからか、信じてもらえないんですよね。

ブログも外部のブログツールを利用されているので勿体ないです。

アメーバブログは事業用に使うもんじゃないって言われているんですが、そんなことをお伝えしても無駄だし、その人のことを思ってお話していても、伝わらないのはもどかしいですね。

MFクラウドは、お奨めしていたら、かなりその気になられましたが…。(^^)v

 

 

現在のJimdoクラスは、主に趣味のサイトを作られています。

ホームページって事業者のものという概念が強いかと思うのですが、ご自分の歴史を少しずつ刻んでいくのは、とても良いものです。

生徒さんのページがほんの少しずつですが仕上がっていく様子を拝見していると、何だか、自分もとても嬉しくなって来ます。

ホームページは、完成したら終わりではなくて、そこからがスタートなんですよね。

初心者には敷居が高いPayPalのビジネスアカウントにも登録されました。

ショップも併設される方が多いので、また、ご紹介させていただいたら、是非、ご覧くださいね。(^_-)-☆

ハンドメイドの素敵な作品が並ぶことと思います。

 

 

さて、本日の簿記クイズは、次のとおりです。

早速、葛谷先生から挑戦しているというコメントをいただき、嬉しい限りです。

間違えちゃっても、また、来週から新しい5問がスタートしますし、何より、この積み重ねで少しずつでも経理業務に詳しくなっていくと思いますので、頑張ってくださいね。(^_-)-☆

 

昨日の答えは、

現金等(資産)の増加は借方ですが、未払金等(負債)の減少も借方です。

覚え方のコツは、資産と費用は増えたら(発生したら)借方です。

その他(負債・純資産・収益)は、増えたら貸方で、逆に、減ったら借方です。

 

でも、「MFクラウド」はこんなミスも発生しません。(^^)v

例えば、現金出納帳は、エクセルファイルのまま読み込めば、自動的に仕訳をしてくれますし、預金取引は、ネットバンキングと連携することによって、入出金を自動で読み込んで自動で仕訳をしてくれます。

 

では、本日の問題です。

だんだん、実務に近づいてきます。

個人事業者が、上の画像のケーキをお家のお土産用と得意先へのお土産用に購入して、代金は何れも事業用の通帳から引き落とされるカード払いにしました。

その場合、カードの決済が終わるまでは、「未払金(負債)」で処理することになりますが、相手の科目は、「接待交際費」と「事業主借」になる。

〇か✕か? さて、どちらでしょうか?


 

引き続き、コメントのご返事です。

 

葛谷先生

簿記クイズ挑戦していただき、とても嬉しいです。

これからも続けようかなぁ?という気持ちになれます。

問題文も意地悪くしていますので、引っかからないようにしてくださいね。(^_-)-☆

 

七里祐子 様

カメ年ですかぁ?

そんな年もあっても良いですね。

のんびり、ゆっくり、行きましょう。\(^o^)/

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

卓上カレンダーペン立て付き、承知しました。

 

きとうみ様

ビンゴおめでとうございます。

エクセル2010初級プラス、承知しました。

見ていただいたデータが更新してなかったので、3名目になりますが、お受けしますね。 

 

永田ちー様

ビンゴおめでとうございます。

卓上型カレンダー鉛筆立てキット、承知しました。
七里さんとほぼ同時書き込みのようでしたので、3名目ですがお受けします。

もう1枚は、うちわ作成キット、承知しました。

 

あやブー様

ビンゴおめでとうございます。

パソコン教室の生徒様分とタブレット教室の生徒様分で、ラベル屋さん9とうちわ作成キット、承知しました。

ラベル屋さん9は、ネームシール、便せん、名刺、ミニシール、宛名ラベルなどが作成できますよ。(^^)v

私も、ラベル屋さんで名刺やキッチンのミニシールなどを作っています。

 

稲沢、林光様

ウワァ!気づいていただきましたか?

ありがとうございます。

Windows 8.1活用、承知しました。

さすが、高度なことをお勉強されていますね~。(^.^)

90歳になられても、100歳になられても、是非、お元気でお続けくださいね。

 

 

さてさて、ビンゴ名乗りも後4日です。

選び直しの方も、選び直した賞品を1/31までにご連絡をいただけないと無効になってしまいますので、よろしくお願いしますね。(^_-)-☆

最新の賞品一覧表もPDFファイルで見ていただけるようにいたしました。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

ブログビンゴ大会賞品一覧表0127.pdf
PDFファイル 110.0 KB
今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。