教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホやタブレットのお得な切り替え時期は?

皆さん、こんばんは。(^.^)

今夜から、やっとニューマシンに切り替わりました。

 

旧マシンから新マシンに移行するには、様々なバックアップが要りますよね。

例えば、「皆さん、こんばんは。」の次の(^.^)は、「にこ」で単語登録しているのですが、こんなことも、ちゃあんと辞書ツールのバックアップを取って、それを新マシンに登録しなくちゃいけません。(;^_^A

私は、単語登録の量がかなり多いので、使えないとかなり困るのです。

これは、ほんの一例ですが、その点、ドロップボックス(クラウド)に保存したデータなどは、当然、バックアップなどしなくても、新マシンからも利用できるので、クラウドファースト時代と言われるはずですよね。

 

さて、本題ですが、フリーSIM時代に突入して、スマホやタブレット、携帯電話料金などの見直しをされている方も多いかと思います。

私も、現在愛用中のファブレット(スマホ)が昨年の12月で丸2年になりました(これで、個人使用の端末は5台目?)ので、今月、ドコモとの回線契約を解除することになりました。

 

皆さん、ご存知のように、満2年が経過すると、また、次の2年のスタートになってしまうので、うっかりしていると、延々と2年が続きますよね。

そこで、2年縛りの期間が経過したら、解約手続きをするわけですが、時期的には月初がお得か月末がお得か、ご存知ですか?

いわゆるパケ放題の場合は、日割りがされません。

私は現在7GBプラン(電話の契約はしていない)に入っていますが、これだと、1日に解約しても31日に解約しても同じなんですよね。(;^_^A

ということで、土日は外して、明日付で解約をお願いしておきました。

7GBだと、5,000円前後払っていらっしゃる方が多いかと思いますので、解約日にも気を付けられたほうが良いですね。(^.^)

 

ちなみに、電気代の新料金が盛んに話題になっているので、その件について書こうかなぁ?と思っていましたら、ちょうど、本日の永江さんのブログに書かれていました。

 

中部電力は、こちらから試せますので、生徒さんの皆さん、試してみられては如何でしょうか?

シミュレーションを行う前に、領収証を手元に置いて、日本語入力をオフにして、項目移動は[Tab]キーを使ってされると良いですよ。
我が家の場合は、プラン変更をすると、年間10万円程高くなることが分かりました。

これで、営業さんが勧めてきても乗らないぞっと。(^^)v

さて、本日の簿記クイズです。

昨日の話題は、ケーキを自宅のお土産用と得意先のお土産用に注文して、代金はカード払いにしました。(カード決済は授業用の普通預金口座から行われます)

分かりやすいように、ケーキ1個は5,000円(税込)だったとします。

 

まず、ケーキ購入時の処理ですが、仕訳は次のとおりとなります。

(借方)事業主貸  5,000 (貸方)未払金 10,000

    接待交際費 5,000

 

ちなみに、「MFクラウド会計」や「MFクラウド確定申告」では、カードと連携を取っておくと、自動的に仕訳をしてくれます。

ただし、初めての店名だったりすると、貸方は自動的に「未払金」で処理してくれるのですが、借方を悩むと思いますので、最初は手助けをしてあげてください。

 

普通の会計ソフトでも、勘定科目が分からないと処理できないですよね。

昨日の問題は、借方を「接待交際費」と「事業主借」にしていましたので、「事業主借」が間違いということになりますね。

これは、事業用の口座から引き落とされるということで、事業用のお金を事業主個人に貸したことになり、「事業主」という科目を使います。

「事業主」は事業主から借りているんだから、いずれ返さなきゃならない義務があるので「負債」になるのに対し、

「事業主」は、事業主に貸しているんだから、いずれ返してもらえる権利があり「資産」ということになります。

個人事業者の場合、この「事業主貸」と「事業主借」は、頻繁に用いることになると思いますので、よく、理解しておかれてください。

 

 

さて、では、今日の問題です。

カード払いで購入した上記商品の口座からの引き落とし日の処理は、次のとおりである。

(借方)未払金 10,000 (貸方)普通預金 10,000


 

如何でしたでしょうか?

なお、マシン変更予定だったため、ビンゴのご返事は事務担当に依頼しておきまして、昨日のコメントの続きに書いてあると思いますので、よろしくお願いします。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。