教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ご当地レシピ ~茨城県~

こんばんは、鈴木です。(^^)

 

今日は、朝からどんよ~りしたくもり空でしたが、

退社時間がちょうど高校生の帰宅時間と重なり、

途中、駅へ急ぐ高校生の男の子に遭遇。

電車の時間が迫っているようで急いでいる様子でしたが、

私が車が通り過ぎることを待っていたのに気がつき、

車が通り過ぎると、「どうぞ」と手で合図してくれたのですが、

急がないと電車来ちゃうといけないな~と思い、

「どうぞ」と合図を返すと、ニコッとしてお辞儀をして走って行った光景に

晴れやかな気分になりました。\(^o^)/

 

さて、今日は以前にTVの再放送で見たご当地グルメで気になっていたものを

作ってみましたので、そちらのご紹介です。

 

茨城県で有名な食べ物といえば「納豆」ですよね。

さすがに、茨城県の方はたくさん納豆を食べられるそうで

スーパーにも、こちらに比べてたくさんの種類の納豆が置かれているそうですが、

その納豆を天ぷらにするとやっていて、「これは美味しいかも!」と思い作ってみました。

シソと桜エビを混ぜて作ったのですが、全ての風味がうま~くマッチして

美味しくいただけましたよ!(*^^)v

 

【材料】

納豆:2パック  シソ:5枚(1cm幅くらい切る) 桜エビ:大さじ2

天ぷら粉:1/2カップ

 

【作り方】

天ぷら粉を水で溶いて、材料をすべて混ぜ合わせて混ぜるだけです。

 

※今回は、天つゆの代わりに残った納豆のたれ&塩で食べてみました。

 

最初は、どんな感じなのかな~と思いましたが、なかなか美味しかったので、

また作ろうと思いました。

我が家は納豆好きなので、他のレシピも探してみようかな。

 

 

それでは、週末は雨のようですが、インフルエンザも急に流行りだしましたので、

体調には十分にお気を付けくださいね。(*^_^*)

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。