教室に通うのが楽しくなるテキストです。

確定申告の準備でもしようかな?

皆さん、こんにちは。(^.^)

風邪で身体がえらいのですが、昼間は眠れないのでブログを書きに起きて来ました。(;^_^A

 

で、やっぱり起きているのが結構キツイので、簿記クイズだけ書いて休ませていただきます。

 

解説が大変遅くなりましたが、簿記クイズの第4問を確認しておきましょう。

【第4問】(×) 

簡易課税制度を採用した場合、事業区分は第1種から第5種の5つに区分され、パソコン教室などのサービス業は第5種に該当する。

第5種のみなし仕入れ率は50%であり、仮に課税売上高(授業料収入等)が1,200万円であった場合に課税仕入高はその50%の600万であったとみなして消費税を計算する。

 

一見、正しいようにも見受けられますが、事業区分の数が違っていますね。

平成27年4月1日以後に開始する課税期間からは、第1種から第6種までの6つに区分されています。

不動産業が切り離されて第6種になり、みなし仕入れ率は40%になります。

 

パソコン教室の場合は、第5種(授業料収入)と第2種(テキスト代等)になるお教室様が多いかと思います。

 

 

【第5問】( ) 

確定申告時期到来ですが、医療費控除を受ける場合と同様に、寄付金控除を受ける場合も、確定申告が必要である。

 

〇か×か?


 

解説は、月曜日のブログでさせていただきます。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。