教室に通うのが楽しくなるテキストです。

パウンドケーキに12cmサイズが…。

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、天下の奇祭と言われる「国府宮はだか祭り」の日でした。

あいにくの雨でしたが、裸男約9,000名が集まり、約20万人の観客だったとか…。

 

教室はお祭りに合わせて年間休日、テキスト部門も土曜日のため休日になっておりましたが、今日もたくさんのご注文を頂戴しましたので、明日、発送させていただきます。

 

さて、ハッピーテキストショップでは、たまに、お取り寄せ商品の販売もさせていただいていますが、この度、大人気のパウンドケーキに12cmサイズが登場したそうです。

ホワイトデーも近づいてきますので、義理チョコや友チョコのお返しにもお手軽で良さそうですね。(^.^)

一度、食べるとハマるお味ですよね。

どなたに差し上げてもしっとりとして美味しいと言われます。

早速、約100個発注しておきましたので、届き次第掲載させていただきます。

いつも、掲載数日ですべて在庫切れになりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ♪

 

本日の簿記クイズ

今日もMFクラウドの画面から出題させていただきます。

画像が小さい場合は、画像をクリックすると拡大されます。

元の画面に戻りたい場合は、マウスの中央にあるホイールを手前に引いてください。

今日は、2問出題させていただきますので、5問すべてが正解だった方は、コメント欄でご連絡くださいね。(^_-)-☆

今日からコメントは有効にしておきます。

 

【第4問】

1/1の取引の摘要は「あしなが育英会」、

2/15の取引の摘要は「アムネスティ日本」となっています。

勘定科目は、いずれも「寄付金」で処理されていますが、両方ともこれで正しいので、このまま、「登録」ボタンをクリックすれば良い。〇か×か?


これは、ちょっと基本問題からは外れましたね。(;^_^A

先日、「アムネスティ」は寄付金控除の対象になるけど、「あしなが育英会」は、寄付金控除の対象にならないと書いたばかりなので、余計に混乱しますよね?

たぶん、アムネスティは寄付金で良いけど、あしながは違うだろう?と考えられましたよね?

 

ということで、この問題は間違っていてもカウントしないことにしますね。

 

「あしなが育英会」は、先に書いたように、確かに寄付金控除の対象にはならないのですが、とりあえずの経理処理はこれで〇なんです。

「損金算入限度額」など専門用語の説明をし出すと難しいお話になりますので、こういう難しい処理が出てきたら、税理士さんや税務署にご相談してくださいね。

とりあえず、ここでは「登録」をクリックしてOKです。

 

 

【第5問】

2/11の取引の摘要は「ヤフーウォレット決済 無印良品」となっています。

これは、私の個人的な買い物です。

勘定科目は、「貸付金」(個人事業者なら「事業主貸」)で処理する。

〇か×か?


はい、そうですね。

以前も登場してきましたが、事業主が個人の買い物を事業用カードから支払った場合は、事業主に貸したとみなして、「事業主貸」で処理すれば良かったですね。(^.^)

 

元々、このカードは私個人のカードだったのですが、事業用の買い物もするようになったために、事業用に連携してありますが、できれば、事業用と個人用はカードを分けると良いですね。

私も、最近は分けているのですが、アピタネットスーパーでお買い物をするときはUCSカードを使ったほうがお得なんですよね。(;^_^A

 

第4問は間違ってもカウントしないことにしましたので、第6問まで出しておきますね。

 

【第6問】

2/16の取引の摘要は「Amazon」となっています。

これは、教室のキッチンルームなどで使用するための洗剤です。

勘定科目は、「消耗品費」で処理されていますが、このまま、登録すれば良い。〇か×か?


はい、そうですね。

教室で使用するための洗剤は、「消耗品費」でも「雑費」でも結構です。

 

では、ここまでの6問如何でしたでしょうか?

第4問は無視して、残り5問は正解だったという方、是非、コメント残してくださいね。(^_-)-☆

早速、新商品のパウンドケーキ1個をプレゼントさせていただきま~す。

こ~んな感じで、「登録」ボタンをクリックしたり、「貸付金」だよと教えて登録しただけで、こんな仕訳を自動でしてくれましたよ。

 

カード払いは、カードを利用したときは、まだ、預金からは落ちませんので、「未払金」になりますね。

「未払金」は、これから払わなきゃいけない義務があるので、「負債」です。

「資産と費用は増えたら借方」ですので、「負債」は増えたら貸方で正しいですね。

またまた、1分で仕訳完了~!って感じですね。(^_-)-☆

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。