教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Excel2016で行の高さが変わった理由とは?

 

こんにちは、本日の記事は野田が担当いたします(^^)

 

 

本日は、エクセル2016と2013とで
よく見るとちょっと違う「行の高さ」についてお話しします。

 

 

実は、エクセルの2013と2016では
行の高さの初期値が異なっています

 

2013の行の高さは、初期値が「13.50」なのですが、
2016では初期値が「18.75」となっています。 

 

 

実は、このことについては、マイクロソフトは公式に説明していないようで
そのせいもあって、ネット検索しても答えが見つからず
なかなか確信が持てなかったのですが
公式フォーラムの質問を見つけて、それで納得しました。

下記はその質問のページです↓

「Excel 2016 のインストール時のセルの幅および高さが以前のバージョンと違う」

 

 

行の高さが変わったというよりも、

既定のフォントが変わったことで

それに付随して、行の高さも変わっていたようです。

 

 

ちなみに、上記の「既定のフォントが変わった」という点について説明しますと
エクセルでは標準フォントが、2013の「MSゴシック」から
2016では「游ゴシック」というフォントに変わりました。

 

このフォントの変更により、行の高さも変わってしまったということです。

 

 

試しに検証してみました。

2016を起動し、すべてのセルに対して

フォントを既定の「游ゴシック」から[MSゴシック]に変更してみました。


すると、行の高さが変わりました。

高さの数値も、2013のときと同じ数値(13.50)になりましたので、

やはりフォントに依存するようです。

 

 

なお、このことは、ワードでも似たような状況になります。

ワードでも、エクセルのようにフォントが変更されたので

行の高さが2013と2016で異なるケースが発生します。


これらのことから、弊社のテキストや課題で制作する作品も
印刷する際には、印刷設定の数値が2013のときのままだと

1ページに収まらないケースがあります。

 

 

今後販売するテキストや課題には、それらの違いに対応できるように
記述を追加しながら現在、急ピッチで改訂しております。

 

お待たせしましてすみませんが

いましばらくお待ちくださいませ m(_ _)m

 

 

本日は以上となります。

それではまた来週にお会いしましょう(^^)

 

 

↓下記2つの画像をポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。