教室に通うのが楽しくなるテキストです。

決算修正業務-固定資産と減価償却(取得原価)

こんばんは。(^.^)

弊社では、ただいま、2階に、もう1室教室作ろうと、物置状態になっていた部屋を片付け中です。

今日は、エコパークさんに大物(32kgの重さがある製本機)を初めとして、要らなくなった本箱や諸々を引き取っていただいたので、後は、レーザープリンターを処分して、スチール製の書庫4個を下の事務所に下せば、何となく形が整いそうです。

ハッピーパソコンスクールは、元々、2階の一番南側の部屋が出発点でした。

その後、生徒様が増えるごとに教室を増やして、最大時には本教室だけで3室使っていたのですが、今は、ミニキッチンルームを作ったりして、贅沢な使い方になっています。

 

今日は、廃棄処分にするパソコンや昔の経理資料などを下へ何度か運んだだけでかなりの疲労感を感じて、年齢のせいでここまで弱ってしまったのか?と愕然としましたが、ちょうど陽明堂さんの予約の日だったのでお邪魔してきたら、まだ、体力が戻っていないんだから無理しちゃダメですよ。って言われてしまいました。(;^_^A

まあ、脚が痛いと言っても、そんな物を持って、階段を昇り降りできるようになったんだから、やっぱり、陽明堂さんの施術はありがたいです。

これが本来の体力になってしまったのでなければ、ある意味、ヤレヤレです。

お邪魔したときは、顔が青かったそうですが、帰る頃には元気になれました。\(^o^)/

でも、無理はしないように程々にしないと…。(;^_^A 

 

 

簿記クイズ(貯蔵品の計上)の解説

さて、昨日の簿記クイズは如何でしたか?

実は、仕訳が貸借逆になっていました。

「貯蔵品」は資産なので、「資産と費用が増えたら借方」ということから「貯蔵品」は借方に入力する必要がありますね。

また、「通信費」や「消耗品費」や「広告宣伝費」は、全て費用になります。

この場合は、購入時に当期の費用として処理していたのですが、在庫分を「貯蔵品」という資産に振り替えたことになりますので、当期の費用から控除する必要があります

「資産と費用は増えたら(発生したら)借方」でした。

今回は、費用が減る(取り消す)ことになりますので、費用は「貸方」に入力します。

この取引も、毎年1回しか発生しないので、仕訳テンプレートに登録しておけば、翌年からは簡単ですね。

 

ちなみに、今回は前期の「貯蔵品」はなかったという前提にしましたが、翌期になれば、今期計上した分がありますので、翌期の決算時は、次の2つの仕訳が必要になります。

<前期からの貯蔵品を取り消して、費用に振り戻す仕訳>

(借方)通 信 費  8,200   (貸方)貯蔵品 44,200

    消 耗 品 費  6,000

    広告宣伝費 30,000

<当期の貯蔵品を計上する仕訳>

(借方)貯蔵品 ×××  (貸方) その時に残っている費用の科目 ×××

 

2年目で 仕訳テンプレートを呼び出して仕訳をした後、上のように修正することもできます。

そして、修正後の仕訳をテンプレートとして更新することもできます。

 

でも、「貯蔵品」っていうほどないんだよねぇ。

という場合は、「貯蔵品」の計上はされなくても良いかと思います。(;^_^A

 

 

本日の簿記クイズ(固定資産の取得原価)

固定資産については、2/10のブログに書かせていただきましたので、ご参照ください。

パソコン教室で必ずと言ってよいほどあるだろうと思われる固定資産が営業用自動車だと思います。(家事用と共通使用でもOKですよ!)

 

今回は営業用自動車の取得原価について考えてみます。

 

【問題3】

画像は、「MFクラウド確定申告(月次&決算編)」の62ページです。  

取得価格(例:1,300,000)には、自動車購入時に掛かった諸費用(自動車税や自賠責保険料など)を含めなければならない。〇か×か?


如何でしたか?

解説は、また明日にさせていただきますね。(^.^)

 

 画像は、お待たせしていましたパウンドケーキですが、本日入荷しました。

早速、ショップを表示にさせていただきました。

 

長さだけではなく、全体に小ぶりな感じがしますが、ケーキ1個分のお値段よりお安いくらいですので、個人的にはケーキ1個よりこのパウンドケーキ1個をいただくほうが嬉しいです。

ホワイトデーのお返しや、ご自身のおやつ、ちょっとした御礼などにお気軽にご利用ください。

従来のサイズだと高価で手が出しづらかった種類も、かなりお値打ちに購入できますよ。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。