教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Google検索は仕様変更により、さらにモバイル優先へ

 

こんにちは、本日の記事は野田が担当いたします(^^)

 

本日は、先日に見かけたニュースで気になったものを。

Googleが検索結果画面の右側に表示する広告を廃止したそうです。

 

記事はこちら↓

「Googleが検索結果画面右側の広告を廃止する動き、その理由とは?」
 Gigazine 2016年02月22日

 

 

検索結果画面の右側とは、下図の赤枠部分のことです↓ 

 

自分でも幾つかキーワードを変えて検索してみましたが
なるほど、確かに表示されませんでした。

 

 

で、なぜ、このようなことになったかというと
モバイルでの表示を優先した」とのことです。

 

実は、2015年の半ばには

グーグルの検索数は、パソコンよりもスマホの方が上回っています

 

上図の検索結果右側の広告は、スマホだと表示されません。

そこで、スマホのほうに揃える形で表示を統合した、ということです。

 

 

 

 

さて、こうなってくると、お店や企業のサイトも

スマホ利用者に合わせたものを用意する必要があります。

パソコン向けのホームページではスマホで見ると不便ですので。
(文字が小さい、ボタンが押しづらい、など)

 


弊社では、「Jimdo」という無料ホームページ作成サービスの
テキストを販売しております。Jimdoの公式サイト

 

Jimdoでは、パソコン向けのサイトを作れば
スマホ向けのサイトも自動で生成してくれるので助かります。

 

今、閲覧していただいている、このホームページもJimdoで作られています。
ですのでスマホで閲覧していただくと、スマホ向けのサイトで表示されますよ。

  

Jimdoなら無料プランでも十分な機能があり、

なおかつ操作も直感的で簡単です。

 

テキストは、お店向けと個人向け(趣味サイト)の

両パターンをご用意しております。

教室に通われる生徒様で、ホームページ作成に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

テキストをぜひご活用くださいませ。

 

なお念のためですが、Jimdoをひたすらオススメしていますが、

もちろんJimdoから手数料などはいただいておりません。

ただただ気に入ってのオススメです。ぜひどうぞ。

 

 

それでは、また来週にお会いしましょう。

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

↓下記2つの画像をポチッと応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。