教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ご当地グルメ ~石川県編~

こんばんは、鈴木です。(^^)

 

3月より、配送会社の変更に伴い、バタバタとしておりますが、

お荷物は無事にお届けできておりますでしょうか?

 

今日は自宅に戻ると、次女から嬉しいプレゼントが!

「今、作ってるから、ちょっと遅くなるけど誕生日プレゼントね」と言ってくれていたので、

とっても嬉しかったです♪

 

さて、今日は最近話題になっているご当地グルメのご紹介です。

もともとは、まつや初代当主の松屋和平が、北前船の廻船問屋を営んでおられたようですが、

航海が長く過酷なものだっため、体を壊してしまう船乗りが多かったようです。

そこで、船上で栄養価の高い食事を摂らせるために考え出されたこちら…

魚や野菜を入れて鍋で煮込んだところ、不足しがちな野菜もたっぷり摂れ、

栄養のバランスも良いとり野菜みそは、船乗りたちに大変喜ばれたそうです。

 

お鍋に使ったり、調味料の一つとして、肉の味噌漬けや、

料理の隠し味としても使えるのもいいですね。

いつもは、鶏肉を入れるのですが、今回はなかったので、

豚肉を入れてみました。(*^^)v

 

どうやら、最近?マツコ・デラックスさんの番組で紹介されたそうなのですが、

私は、随分前に違う番組で見て「美味しだな~!」と思っていたら、

スーパーで発見したので、この冬は、何度か食べていました。

それで、最近、ヤフーショッピングで人気検索キーワードに

入っていたんですね~。 納得です!(^^ゞ

 

それでは、良い週末をお過ごしください。(*^_^*)

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。