教室に通うのが楽しくなるテキストです。

プライムビデオ(陽はまた昇る)とOneDrive

皆さん、こんばんは。(^.^)

今日は、山本昌さんの引退試合を観戦する予定だったのですが、数日前から、また、めまいがぶり返しまして、残念ながら観に行けませんでした。

 

仕方なく、自宅で少しだけテレビ観戦をして、その後は、例によってプライムビデオを楽しみました。

 

今日は、かなり古い映画(2002年公開)でご覧になられた方もあるかと思いますが、「陽はまた昇る」を視聴しました。

 

あの懐かしいベータとVHSとの戦いですが、西田敏行さん演じる加賀谷さん(高野さんとおっしゃる後のビクターの副社長がモデル)の情熱でVHSは生まれたのですね。

 

昇ってみなければ見えないものがある。

 

是非、おススメしたいビデオです。(^.^)

ちなみに、KindleFireは、原則として「Playストア」が使えないということで、「Dropbox」をインストールすることができません。

じゃあ、このキャプチャはどうやって撮ったかというと、Windowsに標準で装備されている「OneDrive」を使用しました。

KindleFireも「OneDrive」ならインストールできるのです。

「OneDrive」にも「Dropbox」のカメラアップロード機能のようなものがありますので、タブレットでスクリーンキャプチャを撮ると同時にパソコンの「OneDrive」フォルダーにアップロードされます。

こんな風に、代替案を考えれば、4,980円のタブレットもなかなか良いものです。

まあ、何でも情報を先取りする勉強だと思って利用しています。(^^)v

単に新しいもの好きだともいう。(;^_^A

 

ちなみに、「OneDrive」のアカウントは、必ずしもマイクロソフトアカウントにする必要はありません。

「Dropbox」のように、新たにアカウントを取得してもOKです。

当然、パスワードもね。(^_-)-☆

 

簿記クイズの解説(事業利用比率)

これは、事業の使用率が仮に20%でも固定資産に登録しておいて問題ありません。

「事業利用比率」を20%にしておけば、自動的に家事費と事業用経費の按分計算をしてくれます。

 

本日の簿記クイズ(固定資産の償却額と期首残高)

いよいよ、固定資産は今日で終了にしたいと思いますので、2問行っちゃいますね。

上の画像で確認できますが、「事業利用比率」の次の必須欄は「今期償却額」です。

では、ここで問題です。

 

 

【問題2】

「今期償却額」の欄は、すぐ上に表示されている「自動計算による参考値」と同額を入力しなければならない。(上の画像の例では217,100)

〇か×か?


如何でしたでしょうか?

解説は次回ということで、引き続き、次の問題に行ってみます。

 

【問題3】

「期首残高」とは、その固定資産を前年以前から使用していた場合、取得価額から前年度までに減価償却した金額を控除した残額(未償却残高)を言う。

 

では、昨年まで家事用に使用していた車を本年から事業用に使用することになった場合の未償却残高は、本来の残額に「事業利用比率」を掛け合わせた金額を記載することになる。〇か×か?


こちらも、次回解説させていただきます。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。