教室に通うのが楽しくなるテキストです。

火曜夜間のJimdo講座の学習内容

こんばんは。(^.^)

火曜夜間のJimdo講座は、次の内容を学習しました。

 

実は、私が予定していたのは1番だけで、後は、それぞれ、ご自由に作っていただいてご質問がある都度、ご説明をしようと思っていたのですが、今日も、結構、盛りだくさんな内容になりました。(;^_^A

 

以下で説明が欲しいというものがありましたら、箇条書き程度ならまとめますので、ご連絡ください。

 

1.ショップでのテスト購入

テスト購入の手順の途中で、「PayPal」と「テスト注文」(ショップ編のテキストP.46⑪)の2つの選択肢が表示されなかった方は、PayPalのAPIの設定がされていません。

自宅の電話番号を登録された方は、テキストを見ながらご自宅で設定をお願いします。

ショップ編の「9-8」から「9-9」の内容です。

 

 

2.テザリング

PayPalをお店の電話番号で登録されていた生徒さんがいらっしゃって、お店はWi-Fiの環境がない(及び、使用しているパソコンはノートパソコン)とのことでしたので、スマホからノートパソコンにテザリングする方法をご説明させていただきました。

ちなみに、テザリングはどの機種にでも付いている機能ではないのですが、お使いのGalaxy Noteは当然付いていましたので、それで説明させていただきました。

フリーSIMに切り替えておられる方は、テザリング機能がないので無理でした。

そうそう!

フリーSIMの設定講座を3/18の17:00から1時間の予定でやるようですので、できれば、SIMの設定を希望される方は、そちらへ参加いただけると幸いです。

SIMの購入まではしておいていただく必要がありますので、購入代行が必要ならさせていただきます。(もちろん、手数料等、一切不要です)

IIJのSIMは、2~3日前に購入したら648円になっていました。(昨年末は540円だった)

 

 

3.OneDrive

Dropboxの容量が足りないと盛んに言ってくるという生徒さんがいらっしゃったので、OneDriveの説明をさせていただきました。

 

OneDriveのアプリもスマホに入れていただきましたが、スマホから同期をすると、スマホで画像を撮影した場合に、DropboxにもOneDriveにもアップロードされてしまうことになり、感心しないので、OneDriveは同期しないことにして、パソコン上で、DropboxフォルダからOneDriveフォルダへまとめて移動する方法をご説明しました。

 

「ファイル管理」のテキストにも記載してありますが、右クリックでエクスプローラーを開く方法をご説明し、DropboxフォルダとOneDriveフォルダをスナップで左右に整列させる方法をご説明しました。

スナップで整列は、別に右クリックして左右に整列でも良いのですが、せっかくの機能なので使ったほうが楽しいですよね。(;^_^A

ちなみに、Windows7以降の機能です。→Aero Snap(エアロスナップ)

 

OneDriveに移動しておけば、当然、スマホからも呼び出して使えるので、Dropboxとほぼ同じ感覚で使えますね。(^^)v

 

 

4.トップ画像のトリミング

基礎編や応用編のテキストを改訂する前に購入していただいている生徒さんたちでしたので、「バナー工房」のご案内をさせていただきました。

最近のテキストには、「バナー工房」での手順が掲載してあります。

 

授業終了時刻ギリギリだったので、次回までに1ページ程度に手順をまとめておくねとお約束したのですが、流石にスマホ&タブレット講座の第1期生(パソコン教室は10年以上?)の生徒さん、他の方に別の説明をしている間に、ご自分でトリミングの仕方を見つけられました。\(^o^)/

素晴らしい~~~~!!

 

とまあ、Jimdo講座なんだか、何なんだか~、って感じですが、その都度、授業でご質問いただいたことをスマホもパソコンも同時に活用しながら講習を行っています。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。