教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホやタブレットの買い替え(フリーSIMに変更)

皆さん、こんにちは。(^.^)

連続投稿、失礼します。

 

最近の弊社のスマホ&タブレットクラスの生徒様(主に第4期生)は、ほとんどがフリーSIMの機種を選択されます。

 

スマホやタブレットを習いたいなぁと思われている方は、できれば、お店の方のおススメや息子さんや娘さん、ちょっとだけよくわかっている人(?)に相談して購入されずに、一言、教室へご相談をいただけると、生徒様にとって最もお得なように、適切なご案内がさせていただけるかと思います。

 

さて、今日のご案内は、スマホやタブレットを今後買い換える予定をされている方、あるいは、現在のスマホやタブレットの2年縛りが終わったのでフリーSIMに切り替えようと思っておられる方へのご案内です。(画像で想像がつくかな?)

 

LINEの機種変更時(フリーSIM切り替え時)

スマホやタブレットの機種変更を行ったり、フリーSIMに切り替える場合は、LINEアカウントの引継ぎが必要になります。

LINEの引き継ぎ手順が、本年2月より変更になりましたので、参考にされてください。

 

まず、LINEを登録したときの「メールアドレス」と「パスワード」を確認しておいてください。

 

「メールアドレス」や「パスワード」が分からないという方は、次の手順で調べて控えておいてください。

 

<メールアドレスの確認>

1.LINEを起動

2.「…」をタップ

3.「設定」をタップ

4.「アカウント」をタップ

5.「メールアドレス登録」をタップ

6.登録したメールアドレスが表示されます。(メモしてください)

 

<パスワードの確認>

1.上記6の画面で「パスワードの変更」をタップ

2.「パスワードを忘れた場合」をタップ

3.「確認」をタップ

4.再度、「確認」をタップ

5.メーラーを起動

6.本文内のリンクをタップ

7.新しいパスワードを2回入力(メモしてください)

8.「確認」をタップ

9.「OK」をタップ

 

これ以降は、アカウントを引き継ぐ設定をしますが、24時間以内に引き継ぐ必要があるので、続きは教室で行ってください。

メールアドレスとパスワードだけ控えてきてくだされば、後はスムーズに行くと思います。

 

 

ちなみに、上の画像やこれらの手順は、次の方法で確認することができます。

1.「設定」画面を表示(最初の1~3の手順)

2.画面を下へスクロールし、「ヘルプ」をタップ

3.「機種変更する前に」をタップ

4.後は、ステップ1~2へ進めば完了です。

 

テキストは、次回印刷を依頼する際に改訂させていただきますね。

 

ちなみに、トークルームのバックアップを取っておきたい方はおられないとは思いますが、おられたら、ご連絡ください。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。