教室に通うのが楽しくなるテキストです。

サーフェスPro4 ログインパスワードが???

皆さん、こんばんは。(^.^)

教室で購入したわけではないんですが、遅ればせながらサーフェスPro4を入手しました。

 

当然のように初期設定は私の仕事、ということで昨夜の業務終了後に設定をしました。

付属のOfficeは2013でしたが、そちらもインストールを完了し、タスクバーにアイコンをピン留めするところまで設定しておきました。

 

だがしかし、

今朝になったらログインできな~い!!

ログインパスワードを何度入力しても違うとはねられる。

そんなはずはない!(;^_^A

 

何度試しても無理なので仕方なく、初期化することに…。

 

そこで、いまさら何を言ってるの~?という方もおられるかも知れませんが、ログインできないサーフェスの初期化方法を備忘記録を兼ねて記載しておきます。

ちなみに、参考にさせていただいたのは、こちらのサイトです。

 

1.左[Shift]キーを押しながら、電源アイコンをタップ

※ 3のメニューが表示されるまでずうっと[Shift]キーを押しっぱなしにするのがミソ

2.「再起動」を選択

3.「トラブルシューティング」をタップ

4.「PCを初期状態に戻す」をタップ

 

これ以降は、リンク先にも書いてあるように手順に従って操作しますが、赤字で書いた部分がミソだと感じました。(1回目は電源をタップした後、[Shift]から手を放して失敗)

 

生徒さんで気を付けられたほうが良いかな?と感じたのは、途中で初期化の選択が2種類出てくるので、説明をじっくり読んで選ぶこと。

1つは今後も使い続ける予定の人用、1つは廃棄する予定の人用の初期化です。

 

再度、セットアップからOfficeのインストールやショートカットアイコンをタスクバーにピン留めするところまで終わらせておいたら、また、ログインできないとのこと。(;^_^A

何度も失敗しているのでダメみたいな表示が出るとか…。

 

そこで、画面を確認してみたら、ログインの方法が3通りあることが分かりました。

「いまさら~」って感じかも知れませんが、初サーフェスだったのですみません。

 

1つは顔認識(これが最優先される模様?)、1つはPINコードの入力、1つはパスワードの入力という3通りです。

で、どうも、顔認識が選択されていたらしい。

 

そこでも、「いまさら~」って感じかも知れませんが、使用者がサーフェスの前でじっとしていると、どうも、自動で顔認識をしてくれるらしい。

カメラ光ったかなぁ?

 

ということで、本人がサーフェスの前に座ったら、すぐにログインできましたが、私が前に座ると、サーフェスがダメとおっしゃいます。( ;∀;)

 

「は~い!分かりましたよぉ!」ということで、

外部講習とかで借りる日までは顔認識にしておいてやるか~?

その内、PINコードかパスワードに変えるからね~。

と秘かに思った私でした。(笑)

 

簿記クイズの解説(現金主義と発生主義)

これは、日商簿記を学習された方なら、「期中現金主義、期末発生主義」という言葉を聞かれたことがあり、当然のように期末には「発生主義」にしなきゃいけない。

つまり、12月分の売上で、12月末現在、代金未回収のものは、「売上」に計上するとともに、「売掛金」に計上したり、12月分の仕入で、12月末現在、代金未払いのものは「仕入」に計上するとともに、「買掛金」に計上しなきゃいけないと思われるかと…。

 

でも、こんな規定があるんですよね。(;^_^A

つまり、届け出をしておけば、「現金主義」でもいいですよ。という規定があるんですよね。

 

ただし、対象者の要件(リンク先の最下部参照)がありますし、65万円の青色申告特別控除が受けられなくなりますので、やはり、テキストのように、期末には「発生主義」にしておいたほうが良いですね。(^^)v

というか、言い直せば、

現金主義を選択していると、65万円の青色申告特別控除が受けられない

ということを認識しておくほうが重要ですね。(^.^)

期末に「売掛金」や「買掛金」処理はされていますか?

「未収金」や「未払金」も同様です。

 

 

本日の簿記クイズ

費用・収益の見越・繰延も上と同じ考え方ですね。

当期の費用や収益は、当期に取り込まなきゃいけないし、逆に翌期の費用や収益は翌期に送らなきゃいけないという感じです。

詳細は省略しますので、「MFクラウド確定申告月次&決算編」の11章をご覧いただけると幸いです。

今日で、決算編の最後の問題にさせていただきます。

 

【問題5】

個人事業者の自宅の電話代や電気代、水道代などは、事業を行っている場所ではないので、経費には算入できない。〇か×か?



如何でしょうか?

解説は土曜日にさせていただきます。

次は、Windows10とかOffice2016に絡んだクイズにしていこうかと考えています。

よろしかったら、また、ご参加ください。

 

 

テキストのほうは、「ワード2013&2016中級」が印刷依頼に回せまして、課題が3/18、テキストが3/23に到着予定です。

現在、エクセル中級をチェックしてもらっています。

 

私は、ワード中級プラスに取り掛かっています。

他のテキストも改訂しなきゃいけないし、なかなか、お暇はもらえないですね。(;^_^A

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。