教室に通うのが楽しくなるテキストです。

スマホや携帯料金いくら払ってます? & Word2016

皆さん、こんばんは。(^.^)

やっと、フリーSIMの生活に入りました。

ドコモ製だったのでSIMロック解除も不要で、すぐにSIMフリー機に変身しました。

まだまだ、愛用したい機種ですし…。

 

今日は、妹がエコクラフト講座の講習に来てくれていたので、ランチを一緒に食べながら、フリーSIMの話に…。

 

いよいよ、月額972円の生活に突入だよ~!

って話していたのですが、妹は、またまた、1月に新しいiPhoneに買い換えたばかりだそうで、月額7,000円以上払っているそうです。(;^_^A

 

「次に買い換えるときには、本気で考えよう!」と言っていました。

最初がiPhoneだと、どうしても、Androidに苦手意識を持ってしまうようですが、どっちでもおんなじです。慣れですね。(^.^)

 

一番安い3GBの契約にしていますが、「3GBってどれくらい?」と聞かれたので、「動画とかを外で見るんじゃなきゃ、十分余る量だよ~。」と私。

小さくて見づらいですが、左上のアイコンが使用量を調べるためのアプリのアイコンです。

 

 

こ~んな感じですね。

83MBって可愛すぎる。(笑)

 

生徒さんもご存知の方が多いかと思いますが、約1,000MB(メガバイト)が1GB(ギガバイト)ですから、かなりヘビーユーザーの私でも、月に3GBなんてなかなか使わないだろうと思います。

 

動画(プライムビデオで映画かドラマ)を毎日最低1本は視るようにしていますが、当然、それはWi-Fi環境で視ますので、問題ないですしね。(^.^)

 

ご自宅がWi-Fi環境になっていなくて、動画もバンバン視る予定という方は、10GBで2,560円+税なんていうのもあります。

それでも、7,000円とじゃ比べものにならないし、流石に10GBも使う方はちょっとおられないかと…。

普通に2~3時間使われる程度なら3GBで十分すぎて翌月に繰り越せます。

 

間もなく、税別だと2万円を切るZenfone(もちろん、SIMフリータイプ)も出ますので、携帯やスマホに数千円を支払っておられる方は、本気で切り替えを考えられると良いかと思います。(^.^)

妹の金額なら、端末を購入しても3ヶ月で元が引けちゃいますね。(^^)v

 

ワード2016初級より(その2)

昨日は、ワード2013と2016の大きな違いについて書かせていただきましたが、テキストに沿って小さな違いも順次ご紹介させていただこうと思います。

 

例えば、リボン名も一部変更になりました。(テキストP.102)

 

こ~んな感じですね。「ページレイアウト」と「レイアウト」

正直、こんな些末な改変は止めてほしいですよね。(;^_^A

 

 

ご存知のように「クリップアート」が「オンライン画像」になっていますので、この機会に全面的に変更しました。(テキストP.116)

 

オンライン画像は、初級プラス以上の生徒さんには、是非、「フリー素材を手に入れよう!」の未製本テキストがワードのテキストとのセットというお考えでご利用いただくと、生徒さんに作品作りの楽しさをより感じていただけるかと思います。

一度、利用していただけば、上級や実務活用編までずうっとご利用いただけますしね。

 

初級の段階では、流石に難しいかもということで、仕方なくBingで書いてありますが…。

講師の考え方次第だとは思いますが、私が講師なら初級プラス以上の生徒さんには、Bingでの講習は絶対に避けます。

生徒さんにワードを楽しんでいただく気持ちを阻害してしまうと思いますので…。

 

 

そして、今日の3つ目は、「挨拶文」と「あいさつ文」(;^_^A(テキストP.152)

こんなしょうもない改変をするなら、いい加減にウィザード内のミスを修正して欲しいものです。

2007までは、「お喜び」と「お慶び」だったのが、2010以降は、同じ文章が2つずつ入っていますでしょう?

もう、何度も伝えましたから、言っても仕方がないと諦めていますが、いい加減にしてほしい。(;^_^A

 

スクロールバーの位置をご覧いただくとお分かりかと思いますが、2010以降、まったく同じものが2つずつ入っています。(~_~;)

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。