教室に通うのが楽しくなるテキストです。

MFクラウドのサポート&エクセル2016初級

皆さん、こんにちは。(^.^)

テキスト部門は今日から3連休です。

と言っても、土曜日以外は集荷がありますので、配送業務は行なわせていただきます。

 

 

 

タイトルの件ですが、MFクラウドのサポートの良さに本当に感動しています。

何か疑問点が生じれば、チャットでもご質問できるのですが、対応も素早いです。

私は電話が苦手なので、チャットやメールでサポートがあると、とても助かります。

 

 

今回、上の画像のように、800円と2,700円が引き落とされるという表示が…。

カードとも連携を取っているので、楽天カードから引き落とされるというわけです。

情けないことに、自分で設定しているはずなのに、何の料金だったか分からずに、チャットでお尋ねしてしまいました。(;^_^A

 

その結果、お調べするのに、少しお時間を頂戴しますから、このまま、お待ちいただくのは恐縮ですので、後程メールでご返事を差し上げても良いですか?とのこと。

当然、サポートは17:00までかと思っていたので、今朝になってメールをチェックしてみたら、昨日の19:00台でメールが届いていました。

 

調べた結果、ハッピーパソコンスクールで紐づいた800円の契約はないので、他のアカウントでご登録ではないでしょうか?とのこと。

 

そうでした、そうでした。

「MFクラウド確定申告」のテキストを制作するために、別アカウントで月額プランで契約していたのを忘れていました。(;^_^A

ということで、テキスト制作も終わったし、早速、フリープラン(無料)に変更をしました。

主人の不動産所得の分も、引き続き、フリープランで使わせていただいています。

 

 

2,700円は「MFクラウド給与」の料金だったのですが、「給与」もその月の給与を確定しない限りは料金が発生しません。

弊社は内勤が5名なので5名までは月額2,500円(税別)で、税込みなので2,700円でした。

 

通常、カード払いだと1ヶ月以上先に明細を見て「何だろう?」と思うところですが、いち早く分かったので、すぐに対処することができました。

良かった~!\(^o^)/

 

 

「MFクラウド会計」は、非常に操作がしやすいのですが、昨日、Facebookのメッセージで、あるお教室様で会計ソフトにお詳しい先生も、「MFクラウド」に切り替えられたとお聞きして、意を強くしました。

 

 

この先生も、弊社同様に弥生スクール認定校だったのですが、弥生のサポートの悪さに立腹して、あれこれ、会計ソフトを研究しておられたのです。

MFにも公認メンバー制度というのがあるそうで、登録もされたそうです。(^.^)

 

 

「違いが分かる男」

「う~ん、マンダム!」

って、どっちも、わっかんないだろうなぁ。(笑)

 

 

 

法人版が必要になりますので、早急に「MFクラウド確定申告」に続く「MFクラウド会計」のテキストも制作させていただきたいと思います。

「確定申告」と殆ど画面も操作も変わりませんので、すぐにできるかと思います。

もちろん、データは違えますので、その差はありますが…。

 

この3連休で頑張ってみようかなぁ?とか思ったりして…。

仕事バカか?自分!?(;^_^A

本来なら、3/20~3/22はマカオへ行っていたはずなので、その分だと思って…。(笑)

 

 

エクセル2016初級(2013との相違点1)

今日からは、エクセル2016初級に入ります。

 

まずは、ワード同様に真っ先に目につくのがタイトルバー(上部)とステータスバー(下部)の色の違いです。(テキストP.3)

行番号や列番号が見やすくなったという感じでしょうか?

 

また、こんな機能もふえていますが、初級の段階では使うこともないので、さらっと触れてあります。(テキストP.5)

 

他には、ワード同様に、本文フォントが異なります。(テキストP.12)

ワードは「MS明朝」だったのが、「游明朝」へ、エクセルは「MSPゴシック」だったのが「游ゴシック」へ変わりました。

 

元々は有料で販売されていたフォントですので、使い慣れて、標準装備するようになった利点を生かしたいものです。

 

続きは、また、来週から書かせていただきます。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。