教室に通うのが楽しくなるテキストです。

Windows10にアップグレードする?しない?

皆さん、こんばんは。(^.^)

ただいま、事務所と2階第1教室の模様替えで、事務所がグッチャグチャ状態です。(;^_^A

テキストも急ぎのものがあり、そちらもやらなきゃいけなくて、気分的に焦っています。

 

たまたま、このブログは一昨日の内に下書きしておきましたので、そのまま、アップさせていただこうと思います。

ワードやエクセルは、テキストの範囲ではあれ以上大きな変更点もないので、話題をWindows10にシフトしていこうかなぁ?と…。

 

 

ということで、まずは、Windows10にアップグレードするかしないか迷っておられる生徒さんのために参考程度に書かせていただきます。(;^_^A

 

 

画像は、Windows10活用(第2版)のP.134の一部です。

 

Windows7やWindows8.1の方は、本年7月29日までであれば無償でWindows10に更新できるということはご存知の方が多いかと思いますが、アップグレード後に不具合が発生するといけないので、まずは、必ずバックアップを取っておかれることをおススメします。

 

特に、7の方は、私自身もそうでしたが、アップグレードした直後は非常に快適と思っていましたが、何ヶ月か使ううちにあれこれと不具合が…。(;^_^A

  

「だったら、アップグレードしなくても良いやぁ!」という方は、アップグレードしないという選択肢もありかと思います。

 

そんな場合は、次の手順をしておきましょう。(Windows7の場合)

 

1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Update」をクリックします。

2.「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックします。

※表示されていない場合は、サイドメニューの「更新プログラムの確認」をクリックします。

3.「Windows10…にアップグレード」のチェックを外します。

4.さらに、「Windows10…にアップグレード」を右クリックし、

5.「更新プログラムの非表示」をクリックします。

6.「OK」をクリックします。

7.残ったウィンドウを閉じます。

これで、終了です。

 

ちなみに、事務員のマシンもテキストルームのマシンもWindows7のマシンだったので、上記の手順を実施しておきました。

2階の教室のノートパソコンは、Windows10にしたものもかなりありますが、Windows8.1も何台か残っているので、全台、Windows10にアップグレードしようと思っています。

 

皆さんも、ある程度重要なものが入っているので、調子が悪くなると困るということでしたら、Windows7は、ギリギリまで様子見をするというのも手かも知れませんね。

 

 

ポチッと2つ応援クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。